@article{oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00000837, author = {中, 典子 and Naka, Noriko}, journal = {中国学園紀要, Journal of Chugokugakuen}, month = {Jun}, note = {教育の場にスクールカウンセラーが導入され,心のケア充実が図られた。しかし,環境調整がともなわなければ子どもの学び充実を図ることは困難である。それを専門とするスクールソーシャルワーカーが学校で活動することは,子どもの学び環境をより充実したものにする。本論文では,このことをより明確にするために事例研究を行い,スクールソーシャルワーカーの役割およびその有用性を検討した。  その結果,環境調整は子どもの学び充実を図るための鍵となることはもちろんのことであるが,教師が子どもの学び充実を図るために環境調整することができるように働きかけることもスクールソーシャルワーカーの役割であることが明らかになる。}, pages = {39--44}, title = {学校ソーシャルワークの有用性}, volume = {9}, year = {2010} }