@article{oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00000803, author = {加藤, 泰彦 and 長廣, 真理子 and 尾崎, 恭子 and Kato, Yasuhiko and Nagahiro, Mariko and Ozaki, Kyoko}, journal = {中国学園紀要, Journal of Chugokugakuen}, month = {Jun}, note = {本稿は,2007年度文部科学省科学研究費,基盤研究(c)「幼児・1年生におけるビッグブックの実践的研究ー読解力をどう育てるか」の研究目的の1部である「ビッグブックの歴史と理論」と「ビッグブックを用いた読みの教育の理論と実践」についての調査報告である。報告の内容は,1.ホールランゲージ理論を作りあげた人々, 2.ホールランゲージ理論と実践の現状:① phonics vs. balanced literacy ② part vs. whole ③ teacher centered vs. childcentered ④ work sheets vs. environmental prints,3.ビッグブックとは何か: ①ビッグブックが誕生した背景と歴史について ②ビッグブックとは ③よいビッグブックの条件,4.ビッグブックを使った読みの教育の理論的枠組み:① Reading to Children ② Reading with Children ③ Reading by Children から構成されている。}, pages = {131--138}, title = {幼児・1年生におけるビッグブックの実践的研究 ― 米国におけるビッグブックの理論と実践の調査報告第1集 ―}, volume = {7}, year = {2008} }