@article{oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00000716, author = {松井, みさ and Matsui, Misa}, journal = {中国学園紀要, Journal of Chugokugakuen}, month = {Jun}, note = {保育者にとって,保育の中で,ピアノなどの鍵盤楽器を使用する機会は大変多い。しかし鍵盤楽器未習熟者にとって,歌唱指導やイベントの時のBGM等,童謡に伴奏をつけて弾かなければならないことは,大変な負担になる。そして, そのような場合は,既成の楽譜をそのまま弾くのではなく,場面に応じて,即興演奏する力が必要になってくる。そこで,鍵盤楽器初心者に伴奏付けを指導する際の方法の一つとして,代表的なピアノ教則本である「バイエル教則本」と伴奏型の共通点を見つけ出すことにした。これにより, ピアノレッスンの中に伴奏付けの練習を取り入れることが比較的容易になる。そして,鍵盤楽器未習熟の学生は段階的に伴奏付けを学び,身につけることができると考える。}, pages = {83--88}, title = {短期大学幼児教育科における即興演奏に関する一考察Ⅱ -伴奏付けの指導方法-}, volume = {3}, year = {2004} }