@article{oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00001200, author = {佐々木, 公之 and 大田, 住吉 and 桃原, 司 and 後藤, 大輔 and 梶西, 将司 and Sasaki, Kimiyuki and Oota, Sumiyoshi and Tobaru, Tsukasa and Goto, Daisuke and Kajinishi, Shoji}, issue = {21}, journal = {中国学園紀要, Journal of Chugokugakuen}, month = {Jun}, note = {プレゴールデンエイジ(1歳半〜5歳)に,いかに子どもの自主性,積極性,協調性を育成・支援できるかが,その後の運動能力を左右する大きな分岐点となる。しかしながら,このプレゴールデンエイジ期において,どのような運動学習が有効であるかについては,従来の先行研究では十分に明らかにされてこなかった。  本研究は,プレゴールデンエイジ期にフォーカスし,キンダートーネン(ドイツ式子ども体操)運動学習による運動効果について,科学的な測定・検証を目的とするものである。具体的には,研究2年目として,2つのキンダートーネン教室(岡山市・広島市)にナレッジ・マネジメント手法導入の可能性についての検証を行った。その結果,2つの教室でキンダートーネン運動学習を通じて,子どもの体力・運動能力の向上に役立つとされる多くの運動が取り入れられていた。だが,その一方で統一された指導方法が徹底されていなかった。その大きな要因として,指導マニュアルのデジタル化が進んでおらず,指導者が持つ無形の知識(Knowledge)やノウハウ(know-how)といった「暗黙知」が,文章・映像など「形式知」に置換されていないことが明らかとなった。}, pages = {189--196}, title = {SECIモデルによるドイツ式子ども運動学習へのナレッジマネジメント導入}, year = {2022}, yomi = {ササキ, キミユキ and オオタ, スミヨシ and トウバル, ツカサ and ゴトウ, ダイスケ and カジニシ, ショウジ} }