{"created":"2023-05-15T11:34:50.775976+00:00","id":1197,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"a65d2d68-ff7d-45d3-8b36-6c8c97b17fb1"},"_deposit":{"created_by":4,"id":"1197","owners":[4],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"1197"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00001197","sets":["2:5:108"]},"author_link":["8160","8161"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2022-06-16","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"21","bibliographicPageEnd":"167","bibliographicPageStart":"157","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"中国学園紀要"},{"bibliographic_title":"Journal of Chugokugakuen","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":" 2019年より新型コロナウイルスによる世界的な混乱状態が継続している。多くの学校でリモート授業が導入され,実践的な授業では従来通りの学修形態で実施が難しい状況が多々発生している。しかし,保育者としての実践的な力を身につける上で,学生のうちから保育現場を観察したり,幼児や現役保育者と関わる実践を積み上げることは重要であるだろう。この状況に対する打開策を模索するため,地域のこども園に協力を仰ぎ,動画を活用した幼児と保育者養成校の学生が共感し合う活動を計画・実践したところ,幼児と学生が,その動画を通じて共感的な体験をするに至った。また,学生は自らが作成した動画で遊ぶ幼児の様子を見ることで,自分自身を客観視することの重要性を体験的に学ぶことができる機会を得た。今後の就学前教育におけるカリキュラム編成や,保育者養成校での学修形態を検討する上で参考となる事例が示唆されたと考える。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_identifier_registration":{"attribute_name":"ID登録","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.24770/00001188","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"中国学園大学/中国短期大学"}]},"item_10002_relation_16":{"attribute_name":"情報源","attribute_value_mlt":[{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"平成28年度文部科学省「幼児期の教育内容等進化・充実調査研究委託」「幼稚園教諭・保育教諭の研修ガイドⅢ—実践の中核を担うミドルリーダー養成—」(保育教諭養成課程研究会)の資料に示されたモデル図では,「幼稚園教諭・保育教諭としての成長過程は,保育者養成校での養成段階から始まっていることが明記されている。https://www.mext.go.jp/ 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kouhou01-000004520_1.pdf)(最終閲覧日:令和4年3月23日)"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"文部科学省は,「学習支援コンテンツポータルサイト」(子どもの学び応援サイト)にて,幼稚園や認定こども園が臨時休業等を行った場合に実施した幼児・保護者等に対する,各園の様々な実践事例をPDFで紹介している。https://www.mext.go.jp/content/20200512-mxt_youji-000005336_002.pdf (令和2年5月13日時点)(最終閲覧日:令和4年3月23日)また,令和4年3月18日改訂で「幼稚園等再開後の取り組み事例集」を紹介し,再開後の教育活動にうまくつなげている例や保護者支援等も追加で紹介しており,今後の現場における参考になるよう示している。 https://www.mext.go.jp/content/20220316-mxt_ youji-000005336_1.pdf(最終閲覧日:令和4年3月23日)"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"文部科学省(2018)「幼稚園教育要領解説」フレーベル館,幼稚園教育要領,p.167"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"文部科学省(2018)「幼稚園教育要領解説」フレーベル館,p.167"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"文部科学省「幼稚園教育要領」における人間関係のねらい,p.13 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