@article{oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00001189, author = {仁宮, 崇 and 加賀田, 江里 and 奥村, 弥生 and 藤田, 悟 and 小築, 康弘 and Ninomiya, Sou and Kagata, Eri and Okumura, Yayoi and Fujita, Satoru and Kozuki, Yasuhiro}, issue = {21}, journal = {中国学園紀要, Journal of Chugokugakuen}, month = {Jun}, note = {総合生活学科令和2年度入学前教育として令和3年度入学予定者46名に任意の科目のシラバスを確認し,(1)学ぶ内容の要約,(2)受講により身につく能力をどのように生活に活かすか,を記載するレポート課題を課した。課題の回収率は100%であり,課題の題材となった科目の中でも,「現代生活とマナー」「生活コミュニケーション論」「ホスピタリティ論」といった必修科目を選択した人が多かったが,科目選択の傾向として,食,デザイン,医療事務と中国短期大学総合生活学科の特徴に合うように幅広い分野から科目が選択されていた。  レポートの平均点は82.84点と高かったが,事前に入学予定者に示した採点のポイントのうち「返信封筒の宛名に記載した行を御中に直す」,「差出人である入学予定者の住所や氏名を書くといった手紙のマナー」,「自分の考えを述べる」,「段落を付けて書くといった原稿用紙の使用」の項目において減点が目立った。これらの結果は,入学後の授業で学生の文章力を大学レベル・社会人レベルへと引き上げるための指導の必要性を再認識させるものであった。}, pages = {95--104}, title = {シラバスを題材にした入学前教育の実践報告}, year = {2022}, yomi = {ニノミヤ, ソウ and カガタ, エリ and オクムラ, ヤヨイ and フジタ, サトル and コヅキ, ヤスヒロ} }