@article{oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00001156, author = {梅原, 嘉介 and Umehara, Yoshisuke}, issue = {20}, journal = {中国学園紀要, Journal of Chugokugakuen}, month = {Jun}, note = {コロナ禍の影響で,大学を含め多くの教育機関では対面授業に代わり,様々なオンラインを使用した遠隔教育が導入されている。  本論文では,オンライン時代の新たな「遠隔教育」として,スクラッチの公開機能を使い,Webサイトで遠隔教育を行う「S-learning」を構築している。この「S-learning」では,高度な技術や仕組みを知らなくても,画像,音声,コードなどを自由自在に使い,コンテンツを作成し,作成したコンテンツをWebサイトで公開できる点が大きな特徴となっている。その上,生徒との質問応答もリアルタイムで行うことができ,かつ生徒からの宿題の提出も同時にWebサイトで行うことができる。  このように,新たに構築した「S-learning」は,コンテンツ作成から公開までWebサイトで一貫して遠隔教育ができる点が,他のアプリには見られない魅力ある教育方法である。}, pages = {131--139}, title = {スクラッチによる新たな遠隔教育S-learningの構築と実践}, year = {2021}, yomi = {ウメハラ, ヨシスケ} }