{"created":"2023-05-15T11:34:44.847968+00:00","id":1102,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"59023dbc-ffb6-4495-b9da-699ffba303f0"},"_deposit":{"created_by":4,"id":"1102","owners":[4],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"1102"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00001102","sets":["2:5:99"]},"author_link":["7821","7822","7823","7824"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2019-06-16","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"18","bibliographicPageEnd":"134","bibliographicPageStart":"129","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"中国学園紀要"},{"bibliographic_title":"Journal of Chugokugakuen","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":" 本研究では,保育者養成校の「表現」の授業を履修し,ウクレレを体験した学生の自由記述より歌の伴奏楽器として「ウクレレ」を用いることの可能性を探った。\n 2019(平成31)年1月中旬に,表現系の授業を履修している履修者に対して研究の趣旨を説明し,アンケートの協力を依頼した。協力に同意が得られた67人の履修生を6名ずつのグループに編成してウクレレ体験を実施した。体験後に,ウクレレを弾いてみての感想を自由記述形式で記載してもらった。インタビューの内容については,KJ法をもとにして分類整理を行い,グループ編成・図解化・文章化を行った。\n インタビュー内容について,分類整理をすると49の〈データラベル〉ができた。それらにもとづいて,第1段階のグループ編成を行うと,6,7の〈データラベル〉を除く47の〈データラベル〉で8[グループ],ウクレレは[めったに弾くことができない],[小さい],[難しかった],[弾きやすかった],[ ギターと似ていた],[音がきれい],[楽しかった],[もっと弾いてみたい]ができた。これらのことから,協力者は,ウクレレがどこでも弾けて持ち運びも簡単であり,ギターより好きになり,覚えたら楽しそうなので練習してみたいと感じていることが明らかになった。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_identifier_registration":{"attribute_name":"ID登録","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.24770/00001094","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"中国学園大学/中国短期大学"}]},"item_10002_relation_16":{"attribute_name":"情報源","attribute_value_mlt":[{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"川喜田二郎(1970)『続・発想法 KJ法の展開と応用』中央公論新社"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"全国保育士会編(2017)『~平成29年3月31日告示~保育所保育指針 幼保連携型認定こども園教育・保育要領 幼稚園教育要領』全国社会福祉協議会"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"近江秀崇(2017)「保育者養成校における子どもの歌の弾き歌いの重要性-指導法に関する一考察-」『中京学院大学短期大学部研究紀要』48(1),pp.67-76"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"中村礼香(2017)「保育者養成校における学生のピアノに関する意識調査」『鹿児島女子短期大学紀要』52,pp.103-108"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"馬杉知佐他(2018)「幼児教育における弾き歌いの考察-音楽的・技術的なアプローチを含む-」和顔愛語』 46,pp.1-18 "}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"山崎祐子(2017)「『スリーコード伴奏法』の導入と成果~豊富なレパートリーの為の取り組み~」『常葉大学短期大学部紀要』48,pp.167-178"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"市橋佳明(2017)「ピアノの弾き歌いにおける指導の実践研究」『中部学院大学・中部学院大学短期大学部教育実践研究』2,pp.67-76"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"鈴木由美子(2015)「初等教育課程教員及び保育士養成校におけるピアノ実技指導に関する一考察」『千葉敬愛短期大学紀要』37,pp.73-83"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"加藤あや子,手良村昭子(2017)「幼児教育におけるギター活用の可能性についての覚書-ピアノの補助学期地としてのギターの可能性と問題点-」38,pp.1-8"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"佐藤雄紀(2015)「高等学校の音楽Ⅰにおけるウクレレ指導についての一考察-授業実践と事前事後アンケート調査をもとに教育機器としての可能性を探る-」『芸術研究 玉川大学芸術学部研究紀要』7,pp.53-68"}]}]},"item_10002_rights_15":{"attribute_name":"権利","attribute_value_mlt":[{"subitem_rights":"中国学園大学/中国短期大学"}]},"item_10002_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA11806598","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"1347-9350","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_10002_subject_21":{"attribute_name":"日本十進分類法","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"376","subitem_subject_scheme":"NDC"}]},"item_10002_text_24":{"attribute_name":"出版者(英)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_language":"en","subitem_text_value":"Chugokugakuen University / Chugoku Junior College"}]},"item_10002_version_type_20":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"岡﨑, 三鈴"},{"creatorName":"オカザキ, ミスズ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"中, 典子"},{"creatorName":"ナカ, ノリコ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Okazaki, Misuzu","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Naka, Noriko","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2021-10-28"}],"displaytype":"detail","filename":"w018_129_134.pdf","filesize":[{"value":"1.3 MB"}],"format":"application/pdf","license_note":"Copyright (c) 2019 by Chugokugakuen University and Chugoku Junior College","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"w018_129_134","url":"https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/record/1102/files/w018_129_134.pdf"},"version_id":"b4eb83dd-4474-4fb9-891c-d29888a70850"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"ウクレレ|伴奏楽器|表現|歌|保育","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"歌の伴奏楽器として「ウクレレ」を用いることの可能性 -保育者養成校の「表現」の授業を履修した学生の自由記述より-","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"歌の伴奏楽器として「ウクレレ」を用いることの可能性 -保育者養成校の「表現」の授業を履修した学生の自由記述より-"},{"subitem_title":"Possibility of“ the Ukulele” as an Accompaniment Instrument of the Song -From Free Description-Style Questionnaire Survey for Students who Learn a Class“ Expression”in the Childminder Training School-","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"4","path":["99"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2021-10-28"},"publish_date":"2021-10-28","publish_status":"0","recid":"1102","relation_version_is_last":true,"title":["歌の伴奏楽器として「ウクレレ」を用いることの可能性 -保育者養成校の「表現」の授業を履修した学生の自由記述より-"],"weko_creator_id":"4","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-05-15T11:46:31.452688+00:00"}