@article{oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00001097, author = {槙尾, 真佐枝 and 坂田, 季穂 and Makio, Masae and Sakata, Kiho}, issue = {18}, journal = {中国学園紀要, Journal of Chugokugakuen}, month = {Jun}, note = {本稿は,本学子ども学科で実施している保育所実習に参加した学生がどのような学びを得ているのかを,保育所保育指針の内容と照らし合わせながら明らかにすることを目的とした。さらに,実践と理論を結ぶことにより,保育士になることへの意欲を高められるような授業について探求した。その結果,実習生は,子どものトラブル場面に遭遇することで失敗感を抱き,保育職に就くことに不安を感じることが明らかとなった。しかし,実習生の個々の実践についてグループワークを通し,保育理論と結ぶことで学びが深まり,保育所実習で抱いたマイナスイメージをポジティブな思考へと転換できることも明らかとなった。このことから,今後の実習にかかわる事前・事後のよりよい指導内容についての具体的なヒントを得ることができた。}, pages = {89--95}, title = {保育所実習における学びの特徴に関する一考察 -実践と理論を結ぶ振り返りに焦点を当てて-}, year = {2019}, yomi = {マキオ, マサエ and サカタ, キホ} }