{"created":"2023-05-15T11:34:43.046686+00:00","id":1066,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"0f3688f2-a008-40fd-90d5-aeb0e37da6da"},"_deposit":{"created_by":4,"id":"1066","owners":[4],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"1066"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00001066","sets":["2:5:94"]},"author_link":["7678","7677"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2018-06-16","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"147","bibliographicPageStart":"141","bibliographicVolumeNumber":"17","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"中国学園紀要"},{"bibliographic_title":"Journal of Chugokugakuen","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":" タブレット型PCを用いた親子による家庭学習と教室での道徳授業とのブレンド型授業を開発し,授業実践を通して効果を検討することが本研究の目的である。第一に,これまでの検討を基にして,道徳授業で用いる題材として,「事例で学ぶNetモラル」に収録されている道徳教材の中から,著作権尊重の基礎を培う「クラスのマーク」を用いることとした。第二に,タブレット型PCに組み込み,親子による家庭学習に活用する教材を検討し, 同じく「事例で学ぶNetモラル」に収録されているアニメーション教材「わたしのえをかえないで」と「クラスのマーク“ピーチくん”」を選択した。第三に,開発したブレンド型授業をI市内の小学校第4学年の児童31名を対象として実践した。授業の前後で児\n童を対象に著作権に関する認識について,保護者を対象に情報モラル教育に関する意識についてアンケート調査を実施した。児童へのアンケート調査からは,7質問項目中5項目については,望まし方向に回答が変容していたことから,児童の著作権に関する認識の向上に一定の効果があることが示唆された。保護者へのアンケート調査からは,保護者の意識は三つの因子から構成されていること,また,タブレット型PCに導入したアニメーション教材の効果の効果についての評価は高く,指導に適切なことを多くの保護者が認めていることがうかがえた。以上から,本研究において開発したブレンド型授業は一定の効果が上げたことが示唆された。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_identifier_registration":{"attribute_name":"ID登録","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.24770/00001058","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"中国学園大学/中国短期大学"}]},"item_10002_relation_16":{"attribute_name":"情報源","attribute_value_mlt":[{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"文部科学省「教育の情報化に関する手引」pp.143-145,2010,http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/1259413.htm (2018年3月閲覧)"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"文部科学省「新学習指導要領」,2017 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2017/05/12/1384661_4_2.pdf(2018年3 月閲覧)"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":")稲垣忠・土屋利恵子・住谷徹・中垣眞紀「タブレットの家庭への持ち帰りによる自主学習の変容」『日本教育工学会論文誌』,40(Suppl), pp.141-144,2017"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"中山亜紀・山口朋弘「特別支援学級でのタブレット端末持ち帰りによる家庭との連携の一考察」『第42回 全日本教育工学研究協議会 全国大会論文集』,pp.47-50, 2016"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":")広島県教科用図書販売株式会社「事例で学ぶNetモラル」 http://www.hirokyou.co.jp/netmoral/(2018年3月閲覧)"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"佐々木弘記「タブレット型PCに組み込む情報モラル教育用コンテンツとしてのモラルジレンマ資料の検討」『中国学園大学紀要』15, pp.101–110,2016"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"H.Sasaki, A Discussion of Teaching Method in Moral Instruction and a Lesson Practice to Educate Students in Information Ethics. Chugokugakuen Journal , 16,pp.1-7, 2017"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"佐々木弘記「タブレット持ち帰りによる家庭での学習と教室での授業とのブレンド型授業に関する一検討」『日本科学教育学会年会論文集41』,pp.251-252, 2017"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"佐々木弘記・宮地功「ブレット持ち帰りによる家庭と学校でのブレンド型学習についての保護者の意識に関する一検討」『日本教育工学会第33回全国大会講演論文集』,pp.303-304,2017"}]}]},"item_10002_rights_15":{"attribute_name":"権利","attribute_value_mlt":[{"subitem_rights":"中国学園大学/中国短期大学"}]},"item_10002_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA11806598","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"1347-9350","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_10002_subject_21":{"attribute_name":"日本十進分類法","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"379","subitem_subject_scheme":"NDC"},{"subitem_subject":"375","subitem_subject_scheme":"NDC"}]},"item_10002_text_24":{"attribute_name":"出版者(英)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_language":"en","subitem_text_value":"Chugokugakuen University / Chugoku Junior College"}]},"item_10002_version_type_20":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"佐々木, 弘記"},{"creatorName":"ササキ, ヒロノリ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Sasaki, Hironori","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2019-07-22"}],"displaytype":"detail","filename":"017_141_147.pdf","filesize":[{"value":"1.9 MB"}],"format":"application/pdf","license_note":"Copyright (c) 2018 by Chugokugakuen University and Chugoku Junior College","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"017_141_147.pdf ","url":"https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/record/1066/files/017_141_147.pdf"},"version_id":"1df21db9-c647-4f99-a6fc-083dffc6be19"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"情報モラル","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"家庭学習","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"道徳","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"ブレンド型授業","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"タブレット型PC","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"タブレット型PCを用いた親子による家庭学習と学校での道徳授業とのブレンド型授業に関する研究","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"タブレット型PCを用いた親子による家庭学習と学校での道徳授業とのブレンド型授業に関する研究"},{"subitem_title":"An Investigation of Blended Learning in At-Home and In-School Moral Education Using Tablet PCs","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"4","path":["94"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2019-07-19"},"publish_date":"2019-07-19","publish_status":"0","recid":"1066","relation_version_is_last":true,"title":["タブレット型PCを用いた親子による家庭学習と学校での道徳授業とのブレンド型授業に関する研究"],"weko_creator_id":"4","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-05-15T11:49:18.307665+00:00"}