@article{oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00001062, author = {槙尾, 真佐枝 and Makio, Masae}, journal = {中国学園紀要, Journal of Chugokugakuen}, month = {Jun}, note = {本稿は,本学子ども学科で実施している児童館実習に参加した学生がどのような学びを得ているのかを保育所実習で得た学びと比較しながら,その特徴を明らかにすることを目的とした。さらにその学びが保育専門職としてどのように活かされていくのか,その可能性についても探求した。実際に児童館実習に参加した学生に質問紙調査を実施したところ,前半実習では「保護者との関わり方」「子ども(0~18歳)との関わり方」,後半実習では「活動(イベント)の進め方」「活動(イベント)のプログラム立案の方法」など,保育所実習とは違う学びが得られていることが明らかとなった。また,それらの学びは,保育専門職として身につけておきたい重要なスキルに繋がっていることも見えてきた。}, pages = {111--117}, title = {児童館実習における学びの特徴に関する考察 -保育所実習との比較から-}, volume = {17}, year = {2018}, yomi = {マキオ, マサエ} }