@article{oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00001055, author = {松田 , 文春 and 福森, 護 and Matsuda, Fumiharu and Fukumori, Mamoru}, journal = {中国学園紀要, Journal of Chugokugakuen}, month = {Jun}, note = {特別支援教育における知的障害特別支援学級の性格および役割について,障害者人権論を中核に据え考察した。特別支援教育の発展の歴史について考えるとき,人権思想の発展の歴史と切り離して考えることは難しい。人権思想の発展は,人間の内面的側面の思考によることが大きいが,実際には,人間社会の形成過程において醸成された側面も大きい。すなわち,人間社会の力学の作用により特別支援教育の発展の一端があると捉えることができる。本論では,この人間社会の力学に焦点を当てながら,特別支援教育としての特別支援学級の性格および役割について再考するとともに,学級の運営に関する今後の方向性について,これまでの教育実践から得た知見をもとに提言した。}, pages = {67--73}, title = {知的障害特別支援学級論考}, volume = {17}, year = {2018}, yomi = {マツダ, フミハル and フクモリ, マモル} }