{"created":"2023-05-15T11:34:41.542479+00:00","id":1030,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"2e7b7bca-a470-460b-9332-63bb2ceb6777"},"_deposit":{"created_by":2,"id":"1030","owners":[2],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"1030"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00001030","sets":["2:5:33"]},"author_link":["4554","4553"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2017-06-16","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"230","bibliographicPageStart":"221","bibliographicVolumeNumber":"16","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"中国学園紀要"},{"bibliographic_title":"Journal of Chugokugakuen","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":" 次期学習指導要領(2017年3月31日文部科学省公示)ならびに「持続可能な開発目標」(SDGs:国連決議,2016年1月1日発効)が目指す2030年の持続可能な社会に向けて,その核となる「持続可能な開発のための教育」(ESD)\n・環境教育について,これまでの背景から要点を整理した。また,ESD・環境教育の2つの実践から,実務上での要点の整理と考察を行った。さらに,2030年を目指したESD・環境教育の今後の方向性を示し,将来目標に関する考察を行った。これらの結果として,次期学習指導要領の「主体的・対話的で深い学び」(アクティブ・ラーニング)などを実現することにも有効である,広義の環境教育の流れを受けたESDに,SDGsなども視野に入れて取り組むことをすべての教育者に提言したい。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"中国学園大学/中国短期大学"}]},"item_10002_relation_16":{"attribute_name":"情報源","attribute_value_mlt":[{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"1)文部科学省:「幼稚園教育要領」(2017)\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"2)文部科学省:「小学校学習指導要領」(2017)\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"3)文部科学省:「中学校学習指導要領」(2017)\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"4)外務省:持続可能な開発のための2030アジェンダ(仮訳)(2015)\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"5)池田満之:環境教育・環境学習.「岡山の自然と環境問題」(岡山ユネスコ協会 編),大学教育出版(2004)pp.198-205.\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"6)池田満之:ESD国連決議までの経緯とESDをめぐる国際的な動向.「自然と人間を結ぶ 四月号 農村文化運動172」,農文協(2004)pp.43-50.\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"7)池田満之:持続可能な開発のための教育の10年 -環境教育との関連を踏まえて-.「地理 50巻 8月増刊号(通巻601号)」(全国地理教育研究会 編),古今書院(2005)pp.74-78.\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"8)池田満之:「持続可能な開発のための教育(ESD)」の構築を目指して.「河川8月号 61巻 第8号(通\n巻709号)」,日本河川協会(2005)pp.26-30.\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"9)池田満之:持続可能な開発のための教育の10年.「リベラシオン・人権研究ふくおか no.128」,福岡県人権研究所(2007)pp.15-23.\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"10)ユネスコ加盟50周年記念事業岡山実行委員会:ユネスコ加盟50周年記念事業「みんなで取り組む環境づくりおかやま」報告書(2002)\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"11)国立国会図書館調査及び立法考査局:調査資料2009-4 持続可能な社会の構築 総合調査報告書(2010)\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"12)池田満之:ESDとは何か.「持続可能な開発のための教育(ESD)の理論と実践」(西井麻美・藤倉まなみ・大江ひろ子・西井寿里 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中学校・高等学校編」,教育出版(著作権所有:文部科学省)(2008)pp.167-174.\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"20)池田満之:岡山市京山地区のESDへの取組.「埼玉教育 第63巻 第4・5号(第724号)」,埼玉県立総合教育センター(2009)pp.60-61.\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"21)池田満之:子どもとともに創るESD.「子ども白書2010」,草土文化(2010)pp.216-217.\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"22)Mitsuyuki Ikeda,Miki Konishi:Promotion of ESD based at Kyoyama Kominkan;in Education for Sustainable Development (ESD) and Kominkan / Community Learning Centre (CLC) (Okayama ESD Promotion Commission, UNESCO Chair at Okayama University)(2013)pp.172-186.\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"23)池田満之:岡山市北区京山地区でのESD活動.「教室の窓2012年9月号 vol.37」,東京書籍(2012)pp.20-21.\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"24)岡山市京山地区ESD推進協議会:岡山市京山地区 持続可能な地域づくり・人づくり(2017)\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"25)池田満之:岡山市京山地区における地域総働型のESD活動による地域創生.「ESDの地域創生力 持続可能な社会づくり・人づくり9つの実践」,合同出版(2017)pp.115-129.\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"26)文部科学省国際統括官付,日本ユネスコ国内委員会:ESD(持続可能な開発のための教育)推進の手引(初版)(2016)\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"27)中央教育審議会:「新しい時代の教育や地方創生の実現に向けた学校と地域の連携・協働の在り方と今後の推進方策について(答申)」(2015)\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"28)池田満之:ESD・環境教育教員研修プログラム.「学校における持続可能な発展のための教育(ESD)に関する研究〔最終報告書〕」,国立教育政策研究所教育課程研究センター(2012)pp.347-354.\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"29)岡山大学:ESDの教育効果(評価)に関する調査研究報告書(2016)"}]}]},"item_10002_rights_15":{"attribute_name":"権利","attribute_value_mlt":[{"subitem_rights":"中国学園大学|中国短期大学"}]},"item_10002_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA11806598","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"1347-9350","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_10002_subject_21":{"attribute_name":"日本十進分類法","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"370|510","subitem_subject_scheme":"NDC"}]},"item_10002_text_24":{"attribute_name":"出版者(英)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_language":"en","subitem_text_value":"Chugokugakuen 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