@article{oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00001030, author = {池田, 満之 and Ikeda, Mitsuyuki}, journal = {中国学園紀要, Journal of Chugokugakuen}, month = {Jun}, note = {次期学習指導要領(2017年3月31日文部科学省公示)ならびに「持続可能な開発目標」(SDGs:国連決議,2016年1月1日発効)が目指す2030年の持続可能な社会に向けて,その核となる「持続可能な開発のための教育」(ESD) ・環境教育について,これまでの背景から要点を整理した。また,ESD・環境教育の2つの実践から,実務上での要点の整理と考察を行った。さらに,2030年を目指したESD・環境教育の今後の方向性を示し,将来目標に関する考察を行った。これらの結果として,次期学習指導要領の「主体的・対話的で深い学び」(アクティブ・ラーニング)などを実現することにも有効である,広義の環境教育の流れを受けたESDに,SDGsなども視野に入れて取り組むことをすべての教育者に提言したい。}, pages = {221--230}, title = {2030年を目指したESD・環境教育に関する考察と提言}, volume = {16}, year = {2017} }