@article{oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00001025, author = {岸, 誠 一 and Kishi, Seiichi}, journal = {中国学園紀要, Journal of Chugokugakuen}, month = {Jun}, note = {学生が授業へ参加するツールとして,ICTを活用する方法に期待が高まっている。しかし,大学が用意するICT 設備や学生のリテラシー能力などの教育環境に大きく依存しており,実現に向けての課題は多い。そこで,本研究では,十分なICTのスキルがない教員でも簡単に構築できるGoogleドライブを活用した簡易評価システムを開発した。そして,開発したシステムの効果を検証するために,筆者が行っている「理科教育法」の授業に活用した。これは,授業の最終段階で行われた小学校理科の模擬授業における授業者(学生)の相互評価の場面に活用したもので,授業を見た学生が各観点別の評価結果をスマートフォンから入力することにより,リアルタイムで即時に評価結果を知ることができた。また,アンケートから,授業に参加した多くの学生が,この簡易評価システムが自分の授業改善につながると答え,本システムの有効性が検証された。}, pages = {185--190}, title = {Google ドライブを活用した簡易評価システムの試行について-理科教育法の模擬授業における実践を通して-}, volume = {16}, year = {2017} }