@article{oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00001024, author = {佐々木, 弘記 and Sasaki, Hironori}, journal = {中国学園紀要, Journal of Chugokugakuen}, month = {Jun}, note = {「理科教育法」の講座において,「反省的実践家としての教師」の力量形成を目指して,小グループで行う模擬授業を工夫し,講座の前後で学習指導力に関する20項目からなるアンケート調査を実施した。その結果,1つの項目にのみ平均値の増加に有意差が見られた。また,学生が自分のグループで行った模擬授業に対する評価(自己評価)と他のグループが行った模擬授業に対する評価(他者評価)をアンケート調査を通して検討した。その結果,他者評価に対して自己評価は有意に低い項目が17項目に及んでいた。これらの結果から,模擬授業の工夫によって履修者に学習指導力が向上したと自己評価できるだけの自信を持たせることができなかったことを指摘した。}, pages = {177--183}, title = {「理科教育法」における実践的指導力の育成を目指した小学校理科の模擬授業に関する一検討}, volume = {16}, year = {2017} }