@article{oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00001015, author = {清重, 友輝 and 西本, 素江 and 福森, 護 and Kiyoshige, Yuki and Nishimoto, Motoe and Fukumori, Mamoru}, journal = {中国学園紀要, Journal of Chugokugakuen}, month = {Jun}, note = {教育現場で教師は様々な問題と向き合っている。教育問題の解決には生徒理解が不可欠であるが,色々な事情からそれがうまくいかないことも多い。そうした状況を改善するために,本研究では生徒理解を補助することを目的とした「生徒理解を深める心理・適応6尺度」を構成した。127名の中学生を対象に,各尺度15項目をランダムに並べた質問紙を用い,4件法で回答を求めた。6尺度ごとに項目を集め,主因子法で因子分析し,第1因子に負荷の高い順に10項目を選んで尺度とし,再び主因子法で因子分析を行った。6尺度の内容は,生徒のおおまかな心理傾向を測るものとして①「内的 自己確立」・④「他者・社会定位」,生徒の適応状況を測るものとして③「家庭適応」・⑤「クラス・仲間適応」・⑥「学校・教師適応」,生徒の心理的な負荷を測るものとして②「ストレス」の各尺度である。}, pages = {97--106}, title = {生徒理解を深める心理・適応6尺度の構成}, volume = {16}, year = {2017} }