このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_03
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
中国学園紀要
第18号 (2019)
Permalink : http://doi.org/10.24770/00001088
「反省的実践家としての保育士」の専門的力量向上を目指した ワークショップの開発と試行
利用統計を見る
File / Name
License
w018_081_087
Copyright (c) 2019 by Chugokugakuen University and Chugoku Junior College
w018_081_087 (1.32MB)
[ 135 downloads ]
オープンアクセス
JaLC DOI
info:doi/10.24770/00001088
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
反省的実践家|実践的知識|保育士|専門的力量|省察
著者
佐々木 弘記
/ ササキ ヒロノリ
槙尾 真佐枝
/ マキオ マサエ
坂田 季穂
/ サカタ キホ
上岡 仁
/ ウエオカ ヒトシ
池田 隆英
/ イケダ タカヒデ
抄録
保育士の専門的力量向上の必要性は現職のみならず養成段階においても高まってきている。本研究においては,次の3点を目的とした。第一に,「反省的実践家としての保育士」の専門的力量を規定すること。第二に,保育士養成課程をもつC大学で行われたグループワークのまとめについて,「反省的実践家としての保育士」の専門的力量の観点から分析し,実習生による省察の実相を明らかにすること。第三に,「反省的実践家としての保育士」の専門的力量の向上を目指したワークショップを開発し,試行すること。研究の結果,第一の目的については,「保育所実習において,方向目標となる資質・能力・子ども像を育むために,省察を通して獲得した実践的知識である」と規定した。第二の目的については,グループワークのまとめの中に,保育所実習を通して獲得した実践的知識が顕在化していることを明らかにした。第三の目的については,開発したワークショップをC大学において試行し,ワークショップは実習生一人一人の省察の過程を整理し,実践的知識の獲得を支援できることを明らかにした。
雑誌名
中国学園紀要
号
18
ページ
81 - 87
発行年
2019-06-16
出版者
中国学園大学/中国短期大学
出版者(英)
Chugokugakuen University / Chugoku Junior College
ISSN
1347-9350
書誌レコードID
AA11806598
権利
中国学園大学/中国短期大学
情報源
厚生労働省 「保育所指導指針」,2017 https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/0000160000.pdf(2019年3月閲覧)
厚生労働省 「保育士養成課程等の見直しについて (検討の整理)」,2017 https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai- 11901000-Koyoukintoujidoukateikyoku-Soumuka/ houkokusyo_1.pdf(2019年3月閲覧)
UNESCO. Rethinking education: towards a global common good?, 2015 https://unesdoc.unesco. org/ark:/48223/pf0000232555(2019年3月閲覧)
UNESCO. Teacher policy development guide: summary, 2015 https://unesdoc.unesco.org/ark:/48223/ pf0000235272(2019年3月閲覧)
文部科学省「幼稚園教育要領」, 2018 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/ education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/ 2018/04/24/1384661_3_2.pdf(2019年3月閲覧)
Schön, D.A. The Reflective Practitioner. How Professionals Think in Action. New York: Basic books, p.50, 1983
佐藤学「教師の省察と見識=教職専門性の基礎」『日本教師教育学会年報第2号:教育者としての成 長』, 1993
Schön, D.A. Educating the reflective practitioner. San Francisco: Jossey-Bass, p.27, 1987
佐々木弘記 「『専門職としての教師』の具体像の 検討と小学校教育実習の課題」『中国学園紀要』 14, pp.153-161, 2015
Sasaki,H. Developing a Procedure to Assist Student Teachers to Recognize Gains in Their Practical Knowledge During Teaching Practice. Chugokugakuen Journal, 17, pp.11- 16, 2018
佐々木弘記・槙尾真佐枝・坂田季穂・上岡仁・池 田隆英「『専門職としての保育士』育成を目指す 指導方略の開発~実習生が作成した「保育所実習 後のまとめ」の分析を通して」『日本教師学学会 第20回大会予稿集』, pp.74-75, 2019
著者版フラグ
publisher
日本十進分類法
376
Powered by
WEKO