WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "70860d71-dd8e-454e-a40c-25e6f53131a9"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "825", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "825"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00000825", "sets": ["25"]}, "author_link": ["5159", "5158"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2009-06-16", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "136", "bibliographicPageStart": "127", "bibliographicVolumeNumber": "8", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "中国学園紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of Chugokugakuen", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "近年,教育における「協同原理」が特に競争志向の強かったアメリカやシンガポールにおいて再評価され,授業過程に導入されようとしている。個別化や競争原理による授業の効果に限界が見え始め,とりわけ多文化社会,多民族国家に於いては社会秩序の維持と安定のために,子ども時代から協同活動や協同的人間関係の育成が強調されるようになった。そのような背景から協同教育の研究開発が国際協同教育学会を中心にして積極的に展開されている。本論考は,1960年代より競争原理による授業の限界を克服するために,日本で研究開発された協同教育(学習)である「自主協同学習論」の理念と方法について考察しようとするものである。自主協同学習論は中学校の教育現場で生まれた「自発協同学習」を社会学的に分析し,学習者が主体となる協同学習としての授業過程を理論化したものである。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "中国学園大学/中国短期大学"}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "中国学園大学/中国短期大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11806598", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1347-9350", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_subject_21": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "370", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_10002_text_24": {"attribute_name": "出版者(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Chugokugakuen University / Chugoku Junior Cllege"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "高旗, 正人"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5158", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Takahata, Masato", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5159", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-10-03"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "008_127_136.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "008_127_136.pdf", "url": "https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/record/825/files/008_127_136.pdf"}, "version_id": "27ad66c2-4157-4aba-a343-ee0e5ad641c5"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教師の指導性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学級の集団特性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ラベリング論", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "3者関係", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業過程モデル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業改善の4次元モデル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業評価の4次元", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "日本における自主協同学習の開発と展開", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "日本における自主協同学習の開発と展開"}, {"subitem_title": "Developing Cooperative Collaboration Learning in Japanese Classrooms", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["25"], "permalink_uri": "https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/825", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-10-03"}, "publish_date": "2018-10-03", "publish_status": "0", "recid": "825", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["日本における自主協同学習の開発と展開"], "weko_shared_id": -1}
日本における自主協同学習の開発と展開
https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/825
https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/825029a2572-c351-491f-a565-2cae15a8e545
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
008_127_136.pdf (1.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-10-03 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日本における自主協同学習の開発と展開 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Developing Cooperative Collaboration Learning in Japanese Classrooms | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師の指導性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学級の集団特性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ラベリング論 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 3者関係 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業過程モデル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業改善の4次元モデル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業評価の4次元 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
高旗, 正人
× 高旗, 正人× Takahata, Masato |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年,教育における「協同原理」が特に競争志向の強かったアメリカやシンガポールにおいて再評価され,授業過程に導入されようとしている。個別化や競争原理による授業の効果に限界が見え始め,とりわけ多文化社会,多民族国家に於いては社会秩序の維持と安定のために,子ども時代から協同活動や協同的人間関係の育成が強調されるようになった。そのような背景から協同教育の研究開発が国際協同教育学会を中心にして積極的に展開されている。本論考は,1960年代より競争原理による授業の限界を克服するために,日本で研究開発された協同教育(学習)である「自主協同学習論」の理念と方法について考察しようとするものである。自主協同学習論は中学校の教育現場で生まれた「自発協同学習」を社会学的に分析し,学習者が主体となる協同学習としての授業過程を理論化したものである。 | |||||
書誌情報 |
中国学園紀要 en : Journal of Chugokugakuen 巻 8, p. 127-136, 発行日 2009-06-16 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||
出版者(英) | ||||||
en | ||||||
Chugokugakuen University / Chugoku Junior Cllege | ||||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-9350 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11806598 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 |