WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "8c3f9960-1390-46da-ae6a-e49bc249ac93"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "1130", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1130"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00001130", "sets": ["103"]}, "author_link": ["7911", "7912"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-06-16", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "20", "bibliographicPageEnd": "7", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "中国学園紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of Chugokugakuen", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 共生社会の進展に向けて,学校教育の果たす役割は大きい。とくに中学校教育は,社会人としての意識の基礎が形成されるために大きな役割を担っている。しかし,思春期にある中学生は心身ともに発達途上にあり,「いじめ」や「不登校」等の生徒指導上の諸課題も多い。中でも,特別なニーズに基づき教育活動を展開する特別支援学級に在籍する生徒の健全な育成を目指す上で,校内全体の共通理解や基本方針の策定が鍵となる。インクルーシブな学校教育を推進し,共生社会の進展を図るためには,生徒指導と特別支援教育の協働はきわめて重要である。本研究では,実践事例をもとに,今後の向かうべきインクルーシブ教育のあり方について,その土台となるべき基本理念や実践論について考察した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24770/00001121", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "中国学園大学/中国短期大学"}]}, "item_10002_relation_16": {"attribute_name": "情報源", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "文部科学省(2020年10月22日) 「2019年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "川合紀宗・野崎仁美(2014) インクルーシブ教育システムの構築にむけた交流及び共同学習の課題と展望 広島大学大学院教育学研究科紀要第一部 第63号(p125~ p134)"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "松久眞実(2016) 特別支援教育の視点からみる生徒指導とは(通常学級のユニバーサルデザインと合理的配慮)(ユニバーサルデザインを受ける側の視点) 児童心理70(2)(p156~ p161)金子書房"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "中島栄之介(2019) 特別支援教育と不登校について 奈良学園大学紀要第10集(p109~112)"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "斎藤遼太郎・池田吉史(2016) 特別支援教育の基礎的理解と『生徒指導提要』 上越教育大学研究紀要第36巻第1号(p109~ p115)"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "杉山育代・佐々木哲夫・佐伯友美・木野村暢洋(2015) 特別支援教育の視点を持った授業実践と生徒指導実践に関する研究 比治山大学・比治山大学短期大学部教職課程研究第1巻(p93~p105)"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "田中淳司(2011) 中学校におけるスクールワイドで取り組むソーシャルスキル教育-生徒指導に特別支援教育の視点を取り入れた支援とその効果の検証-特別支援教育コーディネーター研究(7)(p39~ p45)"}]}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "中国学園大学/中国短期大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11806598", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1347-9350", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_subject_21": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "378", "subitem_subject_scheme": "NDC"}, {"subitem_subject": "375", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_10002_text_24": {"attribute_name": "出版者(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Chugokugakuen University / Chugoku Junior College"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松田, 文春"}, {"creatorName": "マツダ, フミハル", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7911", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Matsuda, Fumiharu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7912", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-11-03"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "w020_001_007.pdf", "filesize": [{"value": "886.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2021 by Chugokugakuen University and Chugoku Junior College", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 886200.0, "url": {"label": "w020_001_007.pdf", "url": "https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/record/1130/files/w020_001_007.pdf"}, "version_id": "8bcf721a-85f5-40f1-aeba-a5bc01f0371d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "特別支援教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "生徒指導", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "人権教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "道徳教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "インクルーシブ教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "生徒指導における特別支援教育の視点", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "生徒指導における特別支援教育の視点"}, {"subitem_title": "The viewpoint of special support education in student guidance", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["103"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24770/00001121", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-11-03"}, "publish_date": "2021-11-03", "publish_status": "0", "recid": "1130", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["生徒指導における特別支援教育の視点"], "weko_shared_id": -1}
生徒指導における特別支援教育の視点
https://doi.org/10.24770/00001121
https://doi.org/10.24770/00001121118759d8-4482-4956-ae20-2345cabe67ab
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
w020_001_007.pdf (886.2 kB)
|
Copyright (c) 2021 by Chugokugakuen University and Chugoku Junior College
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-11-03 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 生徒指導における特別支援教育の視点 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The viewpoint of special support education in student guidance | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生徒指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 人権教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 道徳教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インクルーシブ教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24770/00001121 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
松田, 文春
× 松田, 文春× Matsuda, Fumiharu |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 共生社会の進展に向けて,学校教育の果たす役割は大きい。とくに中学校教育は,社会人としての意識の基礎が形成されるために大きな役割を担っている。しかし,思春期にある中学生は心身ともに発達途上にあり,「いじめ」や「不登校」等の生徒指導上の諸課題も多い。中でも,特別なニーズに基づき教育活動を展開する特別支援学級に在籍する生徒の健全な育成を目指す上で,校内全体の共通理解や基本方針の策定が鍵となる。インクルーシブな学校教育を推進し,共生社会の進展を図るためには,生徒指導と特別支援教育の協働はきわめて重要である。本研究では,実践事例をもとに,今後の向かうべきインクルーシブ教育のあり方について,その土台となるべき基本理念や実践論について考察した。 | |||||
書誌情報 |
中国学園紀要 en : Journal of Chugokugakuen 号 20, p. 1-7, 発行日 2021-06-16 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||
出版者(英) | ||||||
en | ||||||
Chugokugakuen University / Chugoku Junior College | ||||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-9350 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11806598 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 文部科学省(2020年10月22日) 「2019年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 川合紀宗・野崎仁美(2014) インクルーシブ教育システムの構築にむけた交流及び共同学習の課題と展望 広島大学大学院教育学研究科紀要第一部 第63号(p125~ p134) | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 松久眞実(2016) 特別支援教育の視点からみる生徒指導とは(通常学級のユニバーサルデザインと合理的配慮)(ユニバーサルデザインを受ける側の視点) 児童心理70(2)(p156~ p161)金子書房 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 中島栄之介(2019) 特別支援教育と不登校について 奈良学園大学紀要第10集(p109~112) | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 斎藤遼太郎・池田吉史(2016) 特別支援教育の基礎的理解と『生徒指導提要』 上越教育大学研究紀要第36巻第1号(p109~ p115) | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 杉山育代・佐々木哲夫・佐伯友美・木野村暢洋(2015) 特別支援教育の視点を持った授業実践と生徒指導実践に関する研究 比治山大学・比治山大学短期大学部教職課程研究第1巻(p93~p105) | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 田中淳司(2011) 中学校におけるスクールワイドで取り組むソーシャルスキル教育-生徒指導に特別支援教育の視点を取り入れた支援とその効果の検証-特別支援教育コーディネーター研究(7)(p39~ p45) | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 378 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375 |