WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "8c5ce616-b3b7-4297-a348-c99d989c3fce"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "1128", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1128"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00001128", "sets": ["102"]}, "author_link": ["7906", "7905"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-06-16", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "19", "bibliographicPageEnd": "84", "bibliographicPageStart": "79", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "中国学園紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of Chugokugakuen", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 近年,就職時に求められるコミュニケーション能力向上へのニーズや,社会人基礎力の提唱などに伴い,大学や短期大学においてコミュニケーション教育を取り入れる動きが出ている。各大学が独自のプログラムを作成し取り組んでいるが,それらの知見を概観してまとめたものは少ない。本論文では,現在,大学・短期大学において,どのようなコミュニケーション教育が行われているかを概観し,今後の課題を明らかにすることを目的とした。2000年以降の国内の文献を調査した結果,実施したプログラム内容の詳細について記載があった文献が15見出された。その内容について整理した結果,大きく分けて「自己理解・自己成長」「伝えるスキル」「きくスキル」「チームでの問題解決」の4カテゴリーに分類された。また,今後の課題として,綿密な計画に基づいた効果測定(特に一定時間を経ての長期的・持続的効果)が求められることを指摘した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24770/00001119", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "中国学園大学/中国短期大学"}]}, "item_10002_relation_16": {"attribute_name": "情報源", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "青野明子 : 大学生を対象としたコミュニケーションスキルトレーニング--カウンセリング技法教育による対人関係能力向上への取り組み.近畿大学臨床心理センター紀要(2010), 3, 61-84."}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "橋本 美香・長谷川 真紀 : コミュニケーション力養成に関する調査.川崎医学会誌. 一般教養篇 (2015),41, 49-57."}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "一般社団法人 日本経済団体連合会 : 2018年度新卒採用に関するアンケート調査結果の概要 https://www.keidanren.or.jp/policy/2018/110.pdf 参照日:2020年3月31日"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "経済産業省 : 「社会人基礎力に関する研究会―中間取りまとめ―」(2006)."}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "小松 佐穂子・箱田 裕司 : 感情知性をどう育てるか―大学教育の革新.東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要(2017), 3, 65-73"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "栗林 克匡・中野 星 : 大学生における社会的スキル・トレーニングの成果と評価.北星学園大学社会福祉学部北星論集(2007)44, 15-26."}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "牧野 由香里・永野 和男 : 表現・コミュニケーション能力の育成のためのスピーチ演習カリキュラムの開発.日本教育工学雑誌 (2002), 25, 225-235."}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "蓑川恵理子 : コミュニケーション教育の意義と方法.三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要(2011), 31, 87-91."}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "宮城 信・文 智暎 : 大学におけるコミュニケーションスキル教育の開発研究.教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要 (2014), 9,1-11."}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "森際 孝司・猪澤 歩・高岡しの : 女子短期大学における心理学系科目導入に関する一考察―グループワーク授業を取り入れた新たな試み.京都光華女子大学短期大学部研究紀要(2012), 50, 1-9."}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "名城 健二・諸留 華英 : 大学生に対するSST(ソーシャル・スキルズ・トレーニング)の効果について.沖縄大学人文学部紀要 (2011), 13, 65-72."}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "西川 菜月・吉岡 和子 : 大学生に対するアサーションに関する授業の教育効果の検討 -コミュニケーション場面における安心感・信頼感に注目して-.福岡県立大学心理臨床研究 : 福岡県立大学心理教育相談室紀要 (2019), 11, 15-32"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "塩谷芳也 : 大学生の就職活動における内定取得時期に対するソーシャルスキルの効果―男女差に着目して.理論と方法(2018)33, 349-356."}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "関 久美子 : 教養系短期大学におけるコミュニケーション教育の在り方.新潟青陵大学短期大学部研究報告 (2010), 40, 91-100"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "Shannon, Claude E. \u0026 Warren Weaver : A Mathematical Model of Communication. (1949), University of Illinois Press."}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "心理学辞典 : コミュニケーション(1999), 有斐閣."}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "太幡 直也 : 大学生のチームワーク能力を向上させるトレーニングの有効性:—チームワーク能力の構成要素に着目して—.教育心理学研究 (2016), 64, 118-130."}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "太幡 直也 : 大学生のチームワーク能力を向上させるトレーニングの有効性:—時間経過後のチームワーク能力に着目して—.教育心理学研究 (2017), 65, 305-314."}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "大対 香奈子・本岡 寛子・堀田 美保・直井 愛里 : 実習形式で学ぶコミュニケーションの授業における大学生の対人不安・社会人基礎力・コミュニケーションスキルの変化.近畿大学心理臨床・教育相談センター紀要 (2019), 3, 9-18"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "丹治 光浩 : 大学生の自己理解を目的としたグループワークの開発.花園大学社会福祉学部研究紀要(2010),18, 1-15."}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "山田雅子 : コミュニケーション教育の課題─日本人女子学生の自己評価を踏まえて─.埼玉女子短期大学研究紀要 (2012), 26, 135-152."}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "山崎 理央・三宅 幹子・橋本 優花里・平 伸二 : 松田文子大学生へのピア・サポート訓練による自尊感情や自己開示, 社会的スキルへの効果の検討.福山大学人間文化学部紀要(2005)5, 19-29."}]}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "中国学園大学/中国短期大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11806598", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1347-9350", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_subject_21": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "377", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_10002_text_24": {"attribute_name": "出版者(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Chugokugakuen University / Chugoku Junior College"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "奥村, 弥生"}, {"creatorName": "オクムラ, ヤヨイ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7905", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Okumura, Yayoi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7906", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-11-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "w019_079_084.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2020 by Chugokugakuen University and Chugoku Junior College", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "w019_079_084.pdf", "url": "https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/record/1128/files/w019_079_084.pdf"}, "version_id": "d000c7c1-d8b1-4fe5-808d-ac4c416bdf2c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "コミュニケーション教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ソーシャルスキル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "トレーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "プログラム開発", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "社会人基礎力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "大学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "大学・短期大学におけるコミュニケーション教育の現状と課題", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "大学・短期大学におけるコミュニケーション教育の現状と課題"}, {"subitem_title": "Current Status and Issues of Communication Skills Education in Junior Colleges and Universities", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["102"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24770/00001119", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-11-01"}, "publish_date": "2021-11-01", "publish_status": "0", "recid": "1128", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["大学・短期大学におけるコミュニケーション教育の現状と課題"], "weko_shared_id": -1}
大学・短期大学におけるコミュニケーション教育の現状と課題
https://doi.org/10.24770/00001119
https://doi.org/10.24770/00001119a3b09abe-dace-408f-bbf7-cd86bd9bf93d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
w019_079_084.pdf (1.1 MB)
|
Copyright (c) 2020 by Chugokugakuen University and Chugoku Junior College
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-11-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 大学・短期大学におけるコミュニケーション教育の現状と課題 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Current Status and Issues of Communication Skills Education in Junior Colleges and Universities | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーション教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ソーシャルスキル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | トレーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プログラム開発 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会人基礎力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大学生 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24770/00001119 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
奥村, 弥生
× 奥村, 弥生× Okumura, Yayoi |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年,就職時に求められるコミュニケーション能力向上へのニーズや,社会人基礎力の提唱などに伴い,大学や短期大学においてコミュニケーション教育を取り入れる動きが出ている。各大学が独自のプログラムを作成し取り組んでいるが,それらの知見を概観してまとめたものは少ない。本論文では,現在,大学・短期大学において,どのようなコミュニケーション教育が行われているかを概観し,今後の課題を明らかにすることを目的とした。2000年以降の国内の文献を調査した結果,実施したプログラム内容の詳細について記載があった文献が15見出された。その内容について整理した結果,大きく分けて「自己理解・自己成長」「伝えるスキル」「きくスキル」「チームでの問題解決」の4カテゴリーに分類された。また,今後の課題として,綿密な計画に基づいた効果測定(特に一定時間を経ての長期的・持続的効果)が求められることを指摘した。 | |||||
書誌情報 |
中国学園紀要 en : Journal of Chugokugakuen 号 19, p. 79-84, 発行日 2020-06-16 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||
出版者(英) | ||||||
en | ||||||
Chugokugakuen University / Chugoku Junior College | ||||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-9350 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11806598 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 青野明子 : 大学生を対象としたコミュニケーションスキルトレーニング--カウンセリング技法教育による対人関係能力向上への取り組み.近畿大学臨床心理センター紀要(2010), 3, 61-84. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 橋本 美香・長谷川 真紀 : コミュニケーション力養成に関する調査.川崎医学会誌. 一般教養篇 (2015),41, 49-57. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 一般社団法人 日本経済団体連合会 : 2018年度新卒採用に関するアンケート調査結果の概要 https://www.keidanren.or.jp/policy/2018/110.pdf 参照日:2020年3月31日 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 経済産業省 : 「社会人基礎力に関する研究会―中間取りまとめ―」(2006). | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 小松 佐穂子・箱田 裕司 : 感情知性をどう育てるか―大学教育の革新.東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要(2017), 3, 65-73 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 栗林 克匡・中野 星 : 大学生における社会的スキル・トレーニングの成果と評価.北星学園大学社会福祉学部北星論集(2007)44, 15-26. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 牧野 由香里・永野 和男 : 表現・コミュニケーション能力の育成のためのスピーチ演習カリキュラムの開発.日本教育工学雑誌 (2002), 25, 225-235. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 蓑川恵理子 : コミュニケーション教育の意義と方法.三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要(2011), 31, 87-91. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 宮城 信・文 智暎 : 大学におけるコミュニケーションスキル教育の開発研究.教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要 (2014), 9,1-11. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 森際 孝司・猪澤 歩・高岡しの : 女子短期大学における心理学系科目導入に関する一考察―グループワーク授業を取り入れた新たな試み.京都光華女子大学短期大学部研究紀要(2012), 50, 1-9. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 名城 健二・諸留 華英 : 大学生に対するSST(ソーシャル・スキルズ・トレーニング)の効果について.沖縄大学人文学部紀要 (2011), 13, 65-72. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 西川 菜月・吉岡 和子 : 大学生に対するアサーションに関する授業の教育効果の検討 -コミュニケーション場面における安心感・信頼感に注目して-.福岡県立大学心理臨床研究 : 福岡県立大学心理教育相談室紀要 (2019), 11, 15-32 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 塩谷芳也 : 大学生の就職活動における内定取得時期に対するソーシャルスキルの効果―男女差に着目して.理論と方法(2018)33, 349-356. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 関 久美子 : 教養系短期大学におけるコミュニケーション教育の在り方.新潟青陵大学短期大学部研究報告 (2010), 40, 91-100 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | Shannon, Claude E. & Warren Weaver : A Mathematical Model of Communication. (1949), University of Illinois Press. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 心理学辞典 : コミュニケーション(1999), 有斐閣. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 太幡 直也 : 大学生のチームワーク能力を向上させるトレーニングの有効性:—チームワーク能力の構成要素に着目して—.教育心理学研究 (2016), 64, 118-130. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 太幡 直也 : 大学生のチームワーク能力を向上させるトレーニングの有効性:—時間経過後のチームワーク能力に着目して—.教育心理学研究 (2017), 65, 305-314. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 大対 香奈子・本岡 寛子・堀田 美保・直井 愛里 : 実習形式で学ぶコミュニケーションの授業における大学生の対人不安・社会人基礎力・コミュニケーションスキルの変化.近畿大学心理臨床・教育相談センター紀要 (2019), 3, 9-18 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 丹治 光浩 : 大学生の自己理解を目的としたグループワークの開発.花園大学社会福祉学部研究紀要(2010),18, 1-15. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 山田雅子 : コミュニケーション教育の課題─日本人女子学生の自己評価を踏まえて─.埼玉女子短期大学研究紀要 (2012), 26, 135-152. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 山崎 理央・三宅 幹子・橋本 優花里・平 伸二 : 松田文子大学生へのピア・サポート訓練による自尊感情や自己開示, 社会的スキルへの効果の検討.福山大学人間文化学部紀要(2005)5, 19-29. | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 377 |