WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f9c84183-9506-4375-8bfb-687ee47b55a1"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "1022", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1022"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00001022", "sets": ["33"]}, "author_link": ["4540", "4539"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-06-16", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "167", "bibliographicPageStart": "159", "bibliographicVolumeNumber": "16", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "中国学園紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of Chugokugakuen", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究では,保育養成課程に在籍する大学生が,幼稚園教育実習での実践を経験することで,指導計画に示されるねらい及び内容と幼児の育ちの姿の捉え方に変容があるか,またその変容はどのように変化したかについて検討することを目的とした。研究方法として,同一の学生が4週間に渡って行った幼稚園教育実習前後に入手したデータを使用した。データは実習前後に,15分間のVTR視聴し,子どもの実際の姿をフセンに書きだし,それを領域「健康」の内容10項目へ分類した。その結果を実習年度と実習前後において分散分析した結果,内容(1)(2)(3)においては,実習年度と実習前後の主効果,その交互作用すべてに5%水準において有意な差がみられた。また(4)は,実習前後の主効果,年度の交互作用に5%水準において有意な差がみられた。さらに(6)(7)(8)(9)(10)は実習前後の主効果に5%水準において有意な差がみられた。これらの結果より,指導計画についての事前指導が実習には有効な方法であるといえる。今後,実習事前指導では,学生が実際の実習をより詳細に想定し,子どもの姿も想定できるよう指導計画について取り組む必要が見出された。また,今回は領域「健康」についてのみ検討したが,幼稚園における保育は5領域を総合的に指導することして掲げられている。他の領域についても検討をしていきたい。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "中国学園大学/中国短期大学"}]}, "item_10002_relation_16": {"attribute_name": "情報源", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "フレーベル館(2008)「幼稚園教育要領解説」.pp69-89.\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "フレーベル館(2009)「保育所保育指針解説」.p199.\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "フレーベル館(2016)「幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説」.pp138-158.\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "文部科学省(2003)「幼稚園教員の資質向上について―自ら学ぶ幼稚園教員のために―」(報告)\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "内閣府(2016)「子ども・子育て支援法」\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "佐藤慶子/阿部敬信 (2016)「幼稚園教育実習で学生が感じる困難に関する研究‐幼稚園教育実習事後及び事前の自己評価アンケートの分析から‐」.別府大学短期大学部紀要.第35号:pp17-26.\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "津守真(1997)「保育者の地平―私的体験から普遍に向けて―」.ミネルヴァ書房.\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "戸田浩鴨(2014)「学生の教育実習に対する不安感の考察」.広島女子学院大学人間生活学部紀要.第1号:pp47-57.\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "横山文樹(1998)「幼児理解のための保育記録―第三者の視点としての観察記録からの分析―」.昭和大学紀要.第19号pp183-190\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "吉村香(2012)「保育者の語りに表現される省察の質」.\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "保育学研究.第50巻第2号.pp64-74."}]}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "中国学園大学|中国短期大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11806598", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1347-9350", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_subject_21": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "370", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_10002_text_24": {"attribute_name": "出版者(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Chugokugakuen University / Chugoku Junior Cllege"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "平松, 美由紀"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4539", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Hiramatsu, Miyuki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4540", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-10-02"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "016_159_168.pdf", "filesize": [{"value": "1.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1600000.0, "url": {"label": "016_159_168.pdf", "url": "https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/record/1022/files/016_159_168.pdf"}, "version_id": "ed985f64-f305-4d63-8243-b618b551a036"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "幼稚園教育実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "領域「健康」", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "運動遊び", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "幼稚園教育実習前後における領域「健康」にかかわる場面思考の変容について", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "幼稚園教育実習前後における領域「健康」にかかわる場面思考の変容について"}, {"subitem_title": "Changes in Scenario Thought Related to Health Before and After Kindergarten Teaching Practice", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["33"], "permalink_uri": "https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/1022", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-10-02"}, "publish_date": "2018-10-02", "publish_status": "0", "recid": "1022", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["幼稚園教育実習前後における領域「健康」にかかわる場面思考の変容について"], "weko_shared_id": -1}
幼稚園教育実習前後における領域「健康」にかかわる場面思考の変容について
https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/1022
https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/1022b76b4aa0-00ec-4abf-bb83-6a696bd4d763
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
016_159_168.pdf (1.6 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-10-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼稚園教育実習前後における領域「健康」にかかわる場面思考の変容について | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Changes in Scenario Thought Related to Health Before and After Kindergarten Teaching Practice | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼稚園教育実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 領域「健康」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 運動遊び | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
平松, 美由紀
× 平松, 美由紀× Hiramatsu, Miyuki |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,保育養成課程に在籍する大学生が,幼稚園教育実習での実践を経験することで,指導計画に示されるねらい及び内容と幼児の育ちの姿の捉え方に変容があるか,またその変容はどのように変化したかについて検討することを目的とした。研究方法として,同一の学生が4週間に渡って行った幼稚園教育実習前後に入手したデータを使用した。データは実習前後に,15分間のVTR視聴し,子どもの実際の姿をフセンに書きだし,それを領域「健康」の内容10項目へ分類した。その結果を実習年度と実習前後において分散分析した結果,内容(1)(2)(3)においては,実習年度と実習前後の主効果,その交互作用すべてに5%水準において有意な差がみられた。また(4)は,実習前後の主効果,年度の交互作用に5%水準において有意な差がみられた。さらに(6)(7)(8)(9)(10)は実習前後の主効果に5%水準において有意な差がみられた。これらの結果より,指導計画についての事前指導が実習には有効な方法であるといえる。今後,実習事前指導では,学生が実際の実習をより詳細に想定し,子どもの姿も想定できるよう指導計画について取り組む必要が見出された。また,今回は領域「健康」についてのみ検討したが,幼稚園における保育は5領域を総合的に指導することして掲げられている。他の領域についても検討をしていきたい。 | |||||
書誌情報 |
中国学園紀要 en : Journal of Chugokugakuen 巻 16, p. 159-167, 発行日 2017-06-16 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||
出版者(英) | ||||||
en | ||||||
Chugokugakuen University / Chugoku Junior Cllege | ||||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-9350 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11806598 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 中国学園大学|中国短期大学 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | フレーベル館(2008)「幼稚園教育要領解説」.pp69-89. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | フレーベル館(2009)「保育所保育指針解説」.p199. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | フレーベル館(2016)「幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説」.pp138-158. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 文部科学省(2003)「幼稚園教員の資質向上について―自ら学ぶ幼稚園教員のために―」(報告) | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 内閣府(2016)「子ども・子育て支援法」 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 佐藤慶子/阿部敬信 (2016)「幼稚園教育実習で学生が感じる困難に関する研究‐幼稚園教育実習事後及び事前の自己評価アンケートの分析から‐」.別府大学短期大学部紀要.第35号:pp17-26. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 津守真(1997)「保育者の地平―私的体験から普遍に向けて―」.ミネルヴァ書房. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 戸田浩鴨(2014)「学生の教育実習に対する不安感の考察」.広島女子学院大学人間生活学部紀要.第1号:pp47-57. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 横山文樹(1998)「幼児理解のための保育記録―第三者の視点としての観察記録からの分析―」.昭和大学紀要.第19号pp183-190 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 吉村香(2012)「保育者の語りに表現される省察の質」. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 保育学研究.第50巻第2号.pp64-74. | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 |