WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f3c8b382-b117-4564-9b93-87bc06c7d363"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "935", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "935"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00000935", "sets": ["30"]}, "author_link": ["4200", "4199"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-06-16", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "22", "bibliographicPageStart": "17", "bibliographicVolumeNumber": "13", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "中国学園紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of Chugokugakuen", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 小中学校の学習指導要領に性教育が取り入れられた結果,障害児・者の性と性教育の受け止められ方も,少しずつ変化してきた。先行研究から,知的障害をもつ学生に対する性教育のニーズは,学校・家庭ともに高まっている。しかし,性教育の実際の実施率になるとニーズに比べ低くなり,系統的・定期的な性教育の実施率は,さらに低くなっている。それらの要因として,学生の個人差,指導内容の困難さ,時間の無さなどがあげられた。そこで本研究では,従来の抽象的な内容の多い性教育ではなく,具体的な内容で行動の獲得を目指した性教育プログラムの開発をおこない,実際に特別支援学校高等部3年生男子学生を対象に実施した。男女別で性教育を実施した結果,学生の感想から一定の効果が得られた。一方で,性教育の学習効果を客観的に調査する評価方法の不足や,ロールプレイを取り入れた,より効果的で正しい行動の獲得が促進される性教育プログラムへの改善点など,課題も明らかにされた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "中国学園大学/中国短期大学"}]}, "item_10002_relation_16": {"attribute_name": "情報源", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "原恵美子 2010 知的障害児に対する特別支援学校における性教育の状態と,教諭と保護者の意識 治癒教育学研究,30,61-69.\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "加瀬進 1991 我が国の障害児教育諸学校における性教育の現状,性研究会議会報,3(2),30-37.\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "河田史宝・佐藤春香 2012 知的障がいのある児童生徒に対する性教育 : 教職員と保護者に対する調査から 金沢大学人間社会学域学校教育学類紀要,4,15-29.\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "木全和巳 2010 児童福祉施設で生活する〈しょうがい〉のある子どもたちと〈性〉教育支援実践の課題 福村出版.\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "児嶋芳郎 1998 全国調査にみる性教育の現状と課題,障害者問題研究,25(4),314-321.\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "児嶋芳郎 2005 知的障害養護学校における性教育実践の教育課程への位置づけと課題,障害者問題研究,33(3),231-239.\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "児嶋芳郎・細渕富夫 2011 知的障害特別支援学校における性教育実践の現状と課題 -全国実態調査の結果より- 埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要,10,105-110.\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "三俣共永・加瀬進 2003 知的障害児への性教育授業実践の推進に関する予備的検討,東京学芸大学紀要,54,183-193.\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "文部科学省 2009 特別支援学校 教育要領・学習指導要領\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "文部省 1999 学校における性教育の考え方,進め方\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "中内みさ 茨愛実 2011 知的障害児に対する性教育の課題 -岡山県の特別支援学校における現状から-ノートルダム清心女子大学児童臨床研究所年報,24,30-38.\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "西田充潔・田実潔 2005 知的障害児に対する性教育について -養護学校における指導の現状と教員育成カリキュラムの必要性の検討- 北星学園大学社会福祉学部北星論集,42,75-86.\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "デートDV防止プロジェクト・おかやま/岡山県 2013 デートDV愛されているから…? .\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "綿引伴子・村瀬真理子・北潟理美 2011 特別支援学校における“恋愛学習”-授業案の検討と実践- 金沢大学人間社会学域学校教育学類紀要,3,75-85.\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "山田晃生・水内豊和 2010 特別支援学校における性教育に対する意識と実態 -国立大学法人の附属特別支援学校の教諭ならびに養護教諭を対象とした質問紙調査から- 富山大学人間発達科学部紀要,5巻1号,49-64."}]}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "中国学園大学|中国短期大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11806598", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1347-9350", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_subject_21": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "370", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_10002_text_24": {"attribute_name": "出版者(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Chugokugakuen University / Chugoku Junior Cllege"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "平尾, 太亮"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4199", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Hirao, Taisuke", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4200", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-10-02"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "013_017_022.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "013_017_022.pdf", "url": "https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/record/935/files/013_017_022.pdf"}, "version_id": "1849e4e8-2bbc-4d46-bb1c-f6b45aba8c7c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "スキルトレーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "知的障害", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "性教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "知的障害をもつ学生に対する性教育プログラムの開発と実践Ⅰ", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "知的障害をもつ学生に対する性教育プログラムの開発と実践Ⅰ"}, {"subitem_title": "Development and Use of Sexuality Education Program for Children with Intellectual Disabilities in a School for Special Needs EducationⅠ", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["30"], "permalink_uri": "https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/935", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-10-02"}, "publish_date": "2018-10-02", "publish_status": "0", "recid": "935", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["知的障害をもつ学生に対する性教育プログラムの開発と実践Ⅰ"], "weko_shared_id": -1}
知的障害をもつ学生に対する性教育プログラムの開発と実践Ⅰ
https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/935
https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/935d0e6f45d-ef91-444d-8e48-d23b91378eb4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
013_017_022.pdf (1.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-10-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 知的障害をもつ学生に対する性教育プログラムの開発と実践Ⅰ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Development and Use of Sexuality Education Program for Children with Intellectual Disabilities in a School for Special Needs EducationⅠ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スキルトレーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知的障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 性教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
平尾, 太亮
× 平尾, 太亮× Hirao, Taisuke |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 小中学校の学習指導要領に性教育が取り入れられた結果,障害児・者の性と性教育の受け止められ方も,少しずつ変化してきた。先行研究から,知的障害をもつ学生に対する性教育のニーズは,学校・家庭ともに高まっている。しかし,性教育の実際の実施率になるとニーズに比べ低くなり,系統的・定期的な性教育の実施率は,さらに低くなっている。それらの要因として,学生の個人差,指導内容の困難さ,時間の無さなどがあげられた。そこで本研究では,従来の抽象的な内容の多い性教育ではなく,具体的な内容で行動の獲得を目指した性教育プログラムの開発をおこない,実際に特別支援学校高等部3年生男子学生を対象に実施した。男女別で性教育を実施した結果,学生の感想から一定の効果が得られた。一方で,性教育の学習効果を客観的に調査する評価方法の不足や,ロールプレイを取り入れた,より効果的で正しい行動の獲得が促進される性教育プログラムへの改善点など,課題も明らかにされた。 | |||||
書誌情報 |
中国学園紀要 en : Journal of Chugokugakuen 巻 13, p. 17-22, 発行日 2014-06-16 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||
出版者(英) | ||||||
en | ||||||
Chugokugakuen University / Chugoku Junior Cllege | ||||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-9350 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11806598 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 中国学園大学|中国短期大学 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 原恵美子 2010 知的障害児に対する特別支援学校における性教育の状態と,教諭と保護者の意識 治癒教育学研究,30,61-69. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 加瀬進 1991 我が国の障害児教育諸学校における性教育の現状,性研究会議会報,3(2),30-37. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 河田史宝・佐藤春香 2012 知的障がいのある児童生徒に対する性教育 : 教職員と保護者に対する調査から 金沢大学人間社会学域学校教育学類紀要,4,15-29. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 木全和巳 2010 児童福祉施設で生活する〈しょうがい〉のある子どもたちと〈性〉教育支援実践の課題 福村出版. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 児嶋芳郎 1998 全国調査にみる性教育の現状と課題,障害者問題研究,25(4),314-321. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 児嶋芳郎 2005 知的障害養護学校における性教育実践の教育課程への位置づけと課題,障害者問題研究,33(3),231-239. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 児嶋芳郎・細渕富夫 2011 知的障害特別支援学校における性教育実践の現状と課題 -全国実態調査の結果より- 埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要,10,105-110. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 三俣共永・加瀬進 2003 知的障害児への性教育授業実践の推進に関する予備的検討,東京学芸大学紀要,54,183-193. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 文部科学省 2009 特別支援学校 教育要領・学習指導要領 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 文部省 1999 学校における性教育の考え方,進め方 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 中内みさ 茨愛実 2011 知的障害児に対する性教育の課題 -岡山県の特別支援学校における現状から-ノートルダム清心女子大学児童臨床研究所年報,24,30-38. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 西田充潔・田実潔 2005 知的障害児に対する性教育について -養護学校における指導の現状と教員育成カリキュラムの必要性の検討- 北星学園大学社会福祉学部北星論集,42,75-86. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | デートDV防止プロジェクト・おかやま/岡山県 2013 デートDV愛されているから…? . | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 綿引伴子・村瀬真理子・北潟理美 2011 特別支援学校における“恋愛学習”-授業案の検討と実践- 金沢大学人間社会学域学校教育学類紀要,3,75-85. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 山田晃生・水内豊和 2010 特別支援学校における性教育に対する意識と実態 -国立大学法人の附属特別支援学校の教諭ならびに養護教諭を対象とした質問紙調査から- 富山大学人間発達科学部紀要,5巻1号,49-64. | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 |