このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_03
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
中国学園紀要
第12号 (2013)
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1640/00000921/
児童養護施設の子ども達への学習支援に関する研究 ─ 平成23年度の調査から ―
利用統計を見る
File / Name
License
012_149_156.pdf
012_149_156.pdf (1.38MB)
[ 570 downloads ]
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
学習支援, 児童養護施設, 認知カウンセリング
著者
國田 祥子
槙尾 真佐枝
抄録
「児童養護施設で暮らす子どもの学習支援グループSTART!」では,学習ボランティアとして活動する学生が中心となり,児童養護施設で暮らす子ども達を対象に個別学習支援を行っている。本研究では,学生と子どもを対象に,学習ボランティア活動の効果について質問紙調査を行った。その結果,学生は「子どもとの関係」「満足度」「子どもの遊びへの関心に関する認知」で高く「指導計画」「知識」「教職への適性・動機」で低い結果となった。子どもはほぼ全てのカテゴリーで平均3以上という高い評価が得られた。学生の「教職への適性・動機」が低かったのは,対象学生が必ずしも教育系の学部に所属しているわけではないためと考えられる。子どもの調査においてほぼ全てのカテゴリーで高い値が得られたこと,また学生においても「子どもとの関係」「満足度」「子どもの遊びへの関心に関する認知」の3カテゴリーで高い評定値が得られたことから,この活動が子どもと学生の双方にとって有益なものとなっていることが示唆された。今後,子どもの学習意欲を高めるような生活習慣を形作るために,学生に認知カウンセリングをはじめとする有効な学習支援法を身につけてもらうことが必要と考えられる。
雑誌名
中国学園紀要
巻
12
ページ
149 - 156
発行年
2013-06-16
出版者
中国学園大学/中国短期大学
出版者(英)
Chugokugakuen University / Chugoku Junior Cllege
ISSN
1347-9350
書誌レコードID
AA11806598
権利
中国学園大学|中国短期大学
著者版フラグ
publisher
日本十進分類法
360|370
Powered by
WEKO