WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "560e19ce-4b58-42f1-82e7-dbe29e811ec6"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "1190", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1190"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00001190", "sets": ["108"]}, "author_link": ["8133", "8132"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-06-16", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "21", "bibliographicPageEnd": "111", "bibliographicPageStart": "105", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "中国学園紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of Chugokugakuen", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 近年,就職時に求められるコミュニケーション能力向上へのニーズなどに伴い,大学や短期大学においてコミュニケーション教育を取り入れる動きが出ている。筆者は,所属する短期大学においてコミュニケーション教育の授業を担当しており,2年間の長期プログラムの中で,自己理解・きく(聞く・聴く・訊く)・伝える・集団での問題解決の4つについて指導している(1つのプログラムを半期ごとに実施)。本研究では,筆者が担当しているコミュニケーション教育のプログラムを紹介するとともに,受講前後でコミュニケーション能力の向上が認められるか検討した。女子短期大学生114名を対象にアンケート調査を実施し,コミュニケーション力の変化や,他の因子との関連を検討した。その結果,コミュニケーション力と友人関係満足度,人生満足度の間に相関が認められた。また,コミュニケーション力の下位能力のうち,他者受容,解読力,自己主張において,プログラム受講前よりも受講後の方が高かった。よって,教育を受けることで,コミュニケーション力が高まることが示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24770/00001181", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "中国学園大学/中国短期大学"}]}, "item_10002_relation_16": {"attribute_name": "情報源", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "Diener, E. ,Emmons, R. A. , Larsen, R. J. , \u0026 Griffin, S :The satisfaction with life scale. Journal of Personality Assessment (1985) 29, 71-75."}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "藤本 学・大坊郁夫:コミュニケーション・スキルに関する諸因子の階層的構造への統合の試み パーソナリティ研究(2007)15, 347-361."}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "藤沢晃治:図解「伝える」技術 ルール10 話して伝える 書いて伝える 図表で伝える.講談社(2006)"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "平木典子:アサーション入門――自分も相手も大切にする自己表現法.講談社(2012)"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "経済産業省:「社会人基礎力に関する研究会―中間取りまとめ―」(2006)."}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "古宮昇:傾聴術:ひとりで磨ける“聴く\"技術.誠信書房 (2008)."}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "中原俊(監督)・三谷幸喜(脚本):映画:12人のやさしい日本人 ニュー・センチュリー・プロデューサーズ(1991)"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "奥村弥生:大学・短期大学におけるコミュニケーション教育の現状と課題.中国学園紀要(2020)19, 79-84."}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "大谷佳子:対人援助の現場で使える質問する技術便利帖 (現場で使える便利帖).翔泳社 (2019)."}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "鯖戸善弘:コミュニケーションと人間関係づくりのためのグループ体験学習ワーク.金子書房(2016)."}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "塩谷芳也:大学生の就職活動における内定取得時期に対するソーシャルスキルの効果―男女差に着目して.理論と方法(2018)33, 349-356."}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "髙坂康雅(2010)青年期の友人関係における被異質視不安と異質拒否傾向―青年期における変化と友人関係満足度との関連―. 教育心理学研究, 58, 338-347."}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "豊田瀬理乃(2004)対人関係上の信念からみた友人関係の分析 平成15年度筑波大学人間学類卒業論文(未公刊)"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "吉原克枝(2019)短期大学の授業におけるコンピテンシーに基づくトレーニングの効果―チームワーク能力の育成に焦点をあてて―. キャリア教育研究, 38, 1-13."}]}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "中国学園大学/中国短期大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11806598", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1347-9350", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_subject_21": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "361", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_10002_text_24": {"attribute_name": "出版者(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Chugokugakuen University / Chugoku Junior College"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "奥村, 弥生"}, {"creatorName": "オクムラ, ヤヨイ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8132", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Okumura, Yayoi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8133", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-12-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "w021_105_111.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2022 by Chugokugakuen University and Chugoku Junior College", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "w021_105_111.pdf", "url": "https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/record/1190/files/w021_105_111.pdf"}, "version_id": "af0532b3-3309-4284-9fb3-78d488880b73"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "コミュニケーション教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ソーシャルスキルトレーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "プログラム開発", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "社会人基礎力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "大学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "青年期におけるコミュニケーション教育の効果-短期大学における授業プログラムを通して-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "青年期におけるコミュニケーション教育の効果-短期大学における授業プログラムを通して-"}, {"subitem_title": "The Effects of Communication Skills Education in Adolescence:Based on a Lesson Program in Junior Colleges", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["108"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24770/00001181", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-12-20"}, "publish_date": "2022-12-20", "publish_status": "0", "recid": "1190", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["青年期におけるコミュニケーション教育の効果-短期大学における授業プログラムを通して-"], "weko_shared_id": -1}
青年期におけるコミュニケーション教育の効果-短期大学における授業プログラムを通して-
https://doi.org/10.24770/00001181
https://doi.org/10.24770/00001181b3728a8a-0404-4a87-9112-53887f89e6f8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
w021_105_111.pdf (1.4 MB)
|
Copyright (c) 2022 by Chugokugakuen University and Chugoku Junior College
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-12-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 青年期におけるコミュニケーション教育の効果-短期大学における授業プログラムを通して- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Effects of Communication Skills Education in Adolescence:Based on a Lesson Program in Junior Colleges | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーション教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ソーシャルスキルトレーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プログラム開発 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会人基礎力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大学生 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24770/00001181 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
奥村, 弥生
× 奥村, 弥生× Okumura, Yayoi |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年,就職時に求められるコミュニケーション能力向上へのニーズなどに伴い,大学や短期大学においてコミュニケーション教育を取り入れる動きが出ている。筆者は,所属する短期大学においてコミュニケーション教育の授業を担当しており,2年間の長期プログラムの中で,自己理解・きく(聞く・聴く・訊く)・伝える・集団での問題解決の4つについて指導している(1つのプログラムを半期ごとに実施)。本研究では,筆者が担当しているコミュニケーション教育のプログラムを紹介するとともに,受講前後でコミュニケーション能力の向上が認められるか検討した。女子短期大学生114名を対象にアンケート調査を実施し,コミュニケーション力の変化や,他の因子との関連を検討した。その結果,コミュニケーション力と友人関係満足度,人生満足度の間に相関が認められた。また,コミュニケーション力の下位能力のうち,他者受容,解読力,自己主張において,プログラム受講前よりも受講後の方が高かった。よって,教育を受けることで,コミュニケーション力が高まることが示唆された。 | |||||
書誌情報 |
中国学園紀要 en : Journal of Chugokugakuen 号 21, p. 105-111, 発行日 2022-06-16 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||
出版者(英) | ||||||
en | ||||||
Chugokugakuen University / Chugoku Junior College | ||||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-9350 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11806598 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | Diener, E. ,Emmons, R. A. , Larsen, R. J. , & Griffin, S :The satisfaction with life scale. Journal of Personality Assessment (1985) 29, 71-75. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 藤本 学・大坊郁夫:コミュニケーション・スキルに関する諸因子の階層的構造への統合の試み パーソナリティ研究(2007)15, 347-361. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 藤沢晃治:図解「伝える」技術 ルール10 話して伝える 書いて伝える 図表で伝える.講談社(2006) | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 平木典子:アサーション入門――自分も相手も大切にする自己表現法.講談社(2012) | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 経済産業省:「社会人基礎力に関する研究会―中間取りまとめ―」(2006). | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 古宮昇:傾聴術:ひとりで磨ける“聴く"技術.誠信書房 (2008). | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 中原俊(監督)・三谷幸喜(脚本):映画:12人のやさしい日本人 ニュー・センチュリー・プロデューサーズ(1991) | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 奥村弥生:大学・短期大学におけるコミュニケーション教育の現状と課題.中国学園紀要(2020)19, 79-84. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 大谷佳子:対人援助の現場で使える質問する技術便利帖 (現場で使える便利帖).翔泳社 (2019). | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 鯖戸善弘:コミュニケーションと人間関係づくりのためのグループ体験学習ワーク.金子書房(2016). | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 塩谷芳也:大学生の就職活動における内定取得時期に対するソーシャルスキルの効果―男女差に着目して.理論と方法(2018)33, 349-356. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 髙坂康雅(2010)青年期の友人関係における被異質視不安と異質拒否傾向―青年期における変化と友人関係満足度との関連―. 教育心理学研究, 58, 338-347. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 豊田瀬理乃(2004)対人関係上の信念からみた友人関係の分析 平成15年度筑波大学人間学類卒業論文(未公刊) | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 吉原克枝(2019)短期大学の授業におけるコンピテンシーに基づくトレーニングの効果―チームワーク能力の育成に焦点をあてて―. キャリア教育研究, 38, 1-13. | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 361 |