WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a8a4ff38-e600-4ddd-9a42-08a232e63001"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "1145", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1145"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00001145", "sets": ["102"]}, "author_link": ["7954", "7955", "7958", "7952", "7956", "7957", "7951", "7953"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-06-16", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "19", "bibliographicPageEnd": "140", "bibliographicPageStart": "129", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "中国学園紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of Chugokugakuen", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 「見守る」は,保育や教育の中で重要な行為である。それは,放課後児童クラブにおいても同様である。では,放課後児童支援員は具体的には,「見守る」行為をどのように理解しているのであろうか。本研究では,ベテランの放課後児童支援員にフォーカス・グループ・インタビューを行い,SCATを用いて分析した。その結果,放課後児童支援員の「見守る」には,学童保育の文化の中で培われてきた家族集団をロールモデルとした行為選択が反映していることが分かった。こうした研究成果の蓄積は,放課後児童支援員の研修や養成にも反映することが期待できる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24770/00001136", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "中国学園大学/中国短期大学"}]}, "item_10002_relation_16": {"attribute_name": "情報源", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "学童保育指導員研修テキスト編集委員会2013 『学童保育指導員のための研修テキスト』 かもがわ出版"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "学校基本調査 e-Stat https://www.e-stat.go.jp/"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "小林隆司・森川芳彦・河本聡志・岡山県学童保育連絡協議会2017 『学童期の作業療法入門 学童保育と作業療法士のコラボレーション』 クリエイツかもがわ"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "厚生労働省編2017 『放課後児童クラブ運営指針解説書』 フレーベル館"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "厚生労働省2018「平成30年(2018年)放課後児童健全育成事業(放課後児童クラブ)の実施状況(平成30年(2018年)5月1日現在)」 https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000189556_00001.html"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "村山士郎1998 『私の学童保育論』 桐書房"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "中村雅子1973 『昼間のきょうだい -明神台学童保育の実践-』 鳩の森書房"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "中山芳一2012 『学童保育実践入門 かかわりとふり返りを深める』 かもがわ出版"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "日本放課後児童指導員協会2016 『放課後児童育成支援師資格認定講習会テキスト』"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "日本放課後児童指導員協会2017a 『放課後児童クラブ職員等階層別研修テキスト 〈初任者コース〉』"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "日本放課後児童指導員協会2017b 『放課後児童クラブ職員等階層別研修テキスト 〈中堅者コース〉』"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "野中賢治・片山恵子2003 『入門ガイド 学童保育指導員』 大月書店"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "大阪保育研究所1993 『学童保育の生活と指導』 一声社"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "大谷尚2008 「4ステップコーディングによる質的データ分析手法SCATの提案 -着手しやすく小規模データにも適用可能な理論化の手続き-」 『名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)』 第54巻 2号,pp.27-44"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "大谷尚2011 「SCAT: Steps for Coding and Theorization -明示的手続きで着手しやすく小規模データに適用可能な質的データ分析手法-」 『感性工学会誌』 第10巻 3号,pp.155-160"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "大谷尚2019 『質的研究の考え方 -研究方法論からSCATによる分析まで』 名古屋大学出版会"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "住野好久・中山芳一2009 『学童保育実践力を高める-記録の書き方・生かし方,実践検討会のすすめ方』 かもがわ出版"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "高岡敦史・籠田桂子2017 『学童保育支援員の育ち方・育て方』 かもがわ出版"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "上田敏丈・中田周作・吉田貴子・中坪史典2016 「小学校教諭は保育者の『見守る』ことをどのように捉えるのか?」 中国四国教育学会第68回大会「課題研究」部会 配付資料"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "吉田貴子2017 「保育において『待つ』ことの意味 -人的環境としての保育者の役割-」 『福祉と人間科学』第27号 pp.71-76"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "全国学童保育連絡協議会1978 『学童保育年報No1』 一声社"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "全国学童保育連絡協議会1983 『だれにでもできる日記・作文の指導』 一声社"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "全国学童保育連絡協議会1999 『テキスト 指導員の仕事』"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "全国学童保育連絡協議会2006 『学童保育ハンドブック』 ぎょうせい"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "全国学童保育連絡協議会2017 『改訂・テキスト 学童保育指導員の仕事』"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "全国学童保育連絡協議会2018 「学童保育(放課後児童クラブ)の実施状況調査結果について 2018年5月1日現在」 http://www2s.biglobe.ne.jp/Gakudou/pressrelease20181003.pdf"}]}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "中国学園大学/中国短期大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11806598", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1347-9350", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_subject_21": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "369", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_10002_text_24": {"attribute_name": "出版者(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Chugokugakuen University / Chugoku Junior College"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中田, 周作"}, {"creatorName": "ナカダ, シュウサク", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7951", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "上田, 敏丈"}, {"creatorName": "ウエダ, ハルトモ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7952", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "肥田, 武"}, {"creatorName": "ヒダ, タケシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7953", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "中坪, 史典"}, {"creatorName": "ナカツボ, フミノリ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7954", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Nakada, Shusaku", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7955", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Ueda, Harutomo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7956", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Hida, Takeshi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7957", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Nakatsubo, Fuminori", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7958", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-11-03"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "w019_129_140.pdf", "filesize": [{"value": "820.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2020 by Chugokugakuen University and Chugoku Junior College", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 820200.0, "url": {"label": "w019_129_140.pdf", "url": "https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/record/1145/files/w019_129_140.pdf"}, "version_id": "ec86308e-85e4-47d4-8d51-1543e3d4e034"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "見守る", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "放課後児童支援員", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "フォーカス・グループ・インタビュー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "SCAT", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "放課後児童支援員の「見守る」とは何か? -フォーカス・グループ・インタビューのSCATによる分析-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "放課後児童支援員の「見守る」とは何か? -フォーカス・グループ・インタビューのSCATによる分析-"}, {"subitem_title": "What Does“ MIMAMORU ” Mean to after-school child care workers ? -An Analysis of Focus Group Interviews Using SCAT-", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["102"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24770/00001136", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-11-03"}, "publish_date": "2021-11-03", "publish_status": "0", "recid": "1145", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["放課後児童支援員の「見守る」とは何か? -フォーカス・グループ・インタビューのSCATによる分析-"], "weko_shared_id": -1}
放課後児童支援員の「見守る」とは何か? -フォーカス・グループ・インタビューのSCATによる分析-
https://doi.org/10.24770/00001136
https://doi.org/10.24770/00001136b4e7eb74-7618-4c11-b15c-567ff3731845
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
w019_129_140.pdf (820.2 kB)
|
Copyright (c) 2020 by Chugokugakuen University and Chugoku Junior College
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-11-03 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 放課後児童支援員の「見守る」とは何か? -フォーカス・グループ・インタビューのSCATによる分析- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | What Does“ MIMAMORU ” Mean to after-school child care workers ? -An Analysis of Focus Group Interviews Using SCAT- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 見守る | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 放課後児童支援員 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | フォーカス・グループ・インタビュー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SCAT | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24770/00001136 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
中田, 周作
× 中田, 周作× 上田, 敏丈× 肥田, 武× 中坪, 史典× Nakada, Shusaku× Ueda, Harutomo× Hida, Takeshi× Nakatsubo, Fuminori |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 「見守る」は,保育や教育の中で重要な行為である。それは,放課後児童クラブにおいても同様である。では,放課後児童支援員は具体的には,「見守る」行為をどのように理解しているのであろうか。本研究では,ベテランの放課後児童支援員にフォーカス・グループ・インタビューを行い,SCATを用いて分析した。その結果,放課後児童支援員の「見守る」には,学童保育の文化の中で培われてきた家族集団をロールモデルとした行為選択が反映していることが分かった。こうした研究成果の蓄積は,放課後児童支援員の研修や養成にも反映することが期待できる。 | |||||
書誌情報 |
中国学園紀要 en : Journal of Chugokugakuen 号 19, p. 129-140, 発行日 2020-06-16 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||
出版者(英) | ||||||
en | ||||||
Chugokugakuen University / Chugoku Junior College | ||||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-9350 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11806598 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 学童保育指導員研修テキスト編集委員会2013 『学童保育指導員のための研修テキスト』 かもがわ出版 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 学校基本調査 e-Stat https://www.e-stat.go.jp/ | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 小林隆司・森川芳彦・河本聡志・岡山県学童保育連絡協議会2017 『学童期の作業療法入門 学童保育と作業療法士のコラボレーション』 クリエイツかもがわ | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 厚生労働省編2017 『放課後児童クラブ運営指針解説書』 フレーベル館 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 厚生労働省2018「平成30年(2018年)放課後児童健全育成事業(放課後児童クラブ)の実施状況(平成30年(2018年)5月1日現在)」 https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000189556_00001.html | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 村山士郎1998 『私の学童保育論』 桐書房 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 中村雅子1973 『昼間のきょうだい -明神台学童保育の実践-』 鳩の森書房 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 中山芳一2012 『学童保育実践入門 かかわりとふり返りを深める』 かもがわ出版 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 日本放課後児童指導員協会2016 『放課後児童育成支援師資格認定講習会テキスト』 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 日本放課後児童指導員協会2017a 『放課後児童クラブ職員等階層別研修テキスト 〈初任者コース〉』 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 日本放課後児童指導員協会2017b 『放課後児童クラブ職員等階層別研修テキスト 〈中堅者コース〉』 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 野中賢治・片山恵子2003 『入門ガイド 学童保育指導員』 大月書店 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 大阪保育研究所1993 『学童保育の生活と指導』 一声社 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 大谷尚2008 「4ステップコーディングによる質的データ分析手法SCATの提案 -着手しやすく小規模データにも適用可能な理論化の手続き-」 『名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)』 第54巻 2号,pp.27-44 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 大谷尚2011 「SCAT: Steps for Coding and Theorization -明示的手続きで着手しやすく小規模データに適用可能な質的データ分析手法-」 『感性工学会誌』 第10巻 3号,pp.155-160 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 大谷尚2019 『質的研究の考え方 -研究方法論からSCATによる分析まで』 名古屋大学出版会 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 住野好久・中山芳一2009 『学童保育実践力を高める-記録の書き方・生かし方,実践検討会のすすめ方』 かもがわ出版 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 高岡敦史・籠田桂子2017 『学童保育支援員の育ち方・育て方』 かもがわ出版 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 上田敏丈・中田周作・吉田貴子・中坪史典2016 「小学校教諭は保育者の『見守る』ことをどのように捉えるのか?」 中国四国教育学会第68回大会「課題研究」部会 配付資料 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 吉田貴子2017 「保育において『待つ』ことの意味 -人的環境としての保育者の役割-」 『福祉と人間科学』第27号 pp.71-76 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 全国学童保育連絡協議会1978 『学童保育年報No1』 一声社 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 全国学童保育連絡協議会1983 『だれにでもできる日記・作文の指導』 一声社 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 全国学童保育連絡協議会1999 『テキスト 指導員の仕事』 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 全国学童保育連絡協議会2006 『学童保育ハンドブック』 ぎょうせい | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 全国学童保育連絡協議会2017 『改訂・テキスト 学童保育指導員の仕事』 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 全国学童保育連絡協議会2018 「学童保育(放課後児童クラブ)の実施状況調査結果について 2018年5月1日現在」 http://www2s.biglobe.ne.jp/Gakudou/pressrelease20181003.pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 369 |