WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "16d4c8fd-e9df-4809-8a6d-9ed918435169"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "1067", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1067"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00001067", "sets": ["94"]}, "author_link": ["7680", "7679"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-06-16", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "158", "bibliographicPageStart": "149", "bibliographicVolumeNumber": "17", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "中国学園紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of Chugokugakuen", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " SDGs(持続可能な開発目標)が国内的にも広がっていく中で,その達成に向けたESD(持続可能な開発のための教育)・環境教育の取組の重要性も増している。学校教育や社会教育の現場でも,学習指導要領や教育振興基本計画に基づき,ESD・環境教育に取り組む学校や公民館,NGO・NPOや地域コミュニティ組織は増えているが,その中でもSDGsを取り入れていく傾向にある。「手法」としてのESD・環境教育と,「目標」としてのSDGsを教育・学習(学修)に組み入れることで,2030年に向けた持続可能な社会づくりにおいて不可欠な「人材(人財)」の育成が飛躍的に進むことが期待される。その可能性の高さは,岡山市京山地区などの取組から見てとれる。特に,ESD・環境教育にSDGsが加わったことで,教育活動から社会づくりへの変革が,企業などの事業者を巻き込んで社会全体で動き出す潮流が生まれている。この流れを主流にしていくために,国内はもとより世界中の各地域で,地域全体でSDGs達成に向けた取組,その核としてのESD・環境教育の取組が進展していくよう,すべてのステークホルダーの理解と参画,実践を促したい。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24770/00001059", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "中国学園大学/中国短期大学"}]}, "item_10002_relation_16": {"attribute_name": "情報源", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "外務省:持続可能な開発のための2030アジェンダ(仮訳)(2015)"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "文部科学省:「幼稚園教育要領」(2017)"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "文部科学省:「小学校学習指導要領」(2017)"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "文部科学省:「中学校学習指導要領」(2017)"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "中央教育審議会:「第3期教育振興基本計画について(答申)」(2018)"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "池田満之:2030年を目指したESD・環境教育の将来目標に関する考察と提言.「中国学園紀要 第16号」,中国学園(2017)pp.221-230."}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "池田満之:野外でのESD・環境教育活動が子どもに与える教育効果と配慮事項についての考察.「中国学園大学子ども学部教職課程研究論文集 創刊号」,中国学園(2017)pp.7-17."}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "池田満之:大学におけるESD講義の学習効果について-ESDによる「人材育成論」授業から-.「ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 第42巻 第1号(通巻63号)」,ノートルダム清心女子大学(2018)pp.1-8."}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "岡山市京山地区ESD推進協議会:岡山市京山地区持続可能な地域づくり・人づくり(2018)"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "経済産業省中国経済産業局:「地球温暖化対策国民運動に係る地域啓発事業(岡山県岡山市京山地区):あなたの町でも始めよう地球温暖化対策(京山チャレンジレポート)」(2005)"}]}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "中国学園大学/中国短期大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11806598", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1347-9350", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_subject_21": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "375", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_10002_text_24": {"attribute_name": "出版者(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Chugokugakuen University / Chugoku Junior College"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "池田, 満之"}, {"creatorName": "イケダ, ミツユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7679", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Ikeda, Mitsuyuki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7680", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-07-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "017_149_158.pdf", "filesize": [{"value": "2.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2018 by Chugokugakuen University and Chugoku Junior College", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2200000.0, "url": {"label": "017_149_158.pdf ", "url": "https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/record/1067/files/017_149_158.pdf"}, "version_id": "ad1f3cc6-5545-478d-a92a-f5ff24362a86"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "SDGs", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ESD", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "環境教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習指導要領", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育振興基本計画", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "SDGs達成に向けたESD・環境教育に関する考察と提言", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "SDGs達成に向けたESD・環境教育に関する考察と提言"}, {"subitem_title": "Considerations and Recommendations on Education for Sustainable Development: Environmental Education Towards Achieving Sustainable Development Goals", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["94"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24770/00001059", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-07-22"}, "publish_date": "2019-07-22", "publish_status": "0", "recid": "1067", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["SDGs達成に向けたESD・環境教育に関する考察と提言"], "weko_shared_id": -1}
SDGs達成に向けたESD・環境教育に関する考察と提言
https://doi.org/10.24770/00001059
https://doi.org/10.24770/00001059a0825fe7-2af6-49fd-85c8-106eed977a0b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
017_149_158.pdf (2.2 MB)
|
Copyright (c) 2018 by Chugokugakuen University and Chugoku Junior College
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-07-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | SDGs達成に向けたESD・環境教育に関する考察と提言 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Considerations and Recommendations on Education for Sustainable Development: Environmental Education Towards Achieving Sustainable Development Goals | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SDGs | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ESD | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 環境教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育振興基本計画 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24770/00001059 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
池田, 満之
× 池田, 満之× Ikeda, Mitsuyuki |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | SDGs(持続可能な開発目標)が国内的にも広がっていく中で,その達成に向けたESD(持続可能な開発のための教育)・環境教育の取組の重要性も増している。学校教育や社会教育の現場でも,学習指導要領や教育振興基本計画に基づき,ESD・環境教育に取り組む学校や公民館,NGO・NPOや地域コミュニティ組織は増えているが,その中でもSDGsを取り入れていく傾向にある。「手法」としてのESD・環境教育と,「目標」としてのSDGsを教育・学習(学修)に組み入れることで,2030年に向けた持続可能な社会づくりにおいて不可欠な「人材(人財)」の育成が飛躍的に進むことが期待される。その可能性の高さは,岡山市京山地区などの取組から見てとれる。特に,ESD・環境教育にSDGsが加わったことで,教育活動から社会づくりへの変革が,企業などの事業者を巻き込んで社会全体で動き出す潮流が生まれている。この流れを主流にしていくために,国内はもとより世界中の各地域で,地域全体でSDGs達成に向けた取組,その核としてのESD・環境教育の取組が進展していくよう,すべてのステークホルダーの理解と参画,実践を促したい。 | |||||
書誌情報 |
中国学園紀要 en : Journal of Chugokugakuen 巻 17, p. 149-158, 発行日 2018-06-16 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||
出版者(英) | ||||||
en | ||||||
Chugokugakuen University / Chugoku Junior College | ||||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-9350 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11806598 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 外務省:持続可能な開発のための2030アジェンダ(仮訳)(2015) | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 文部科学省:「幼稚園教育要領」(2017) | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 文部科学省:「小学校学習指導要領」(2017) | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 文部科学省:「中学校学習指導要領」(2017) | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 中央教育審議会:「第3期教育振興基本計画について(答申)」(2018) | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 池田満之:2030年を目指したESD・環境教育の将来目標に関する考察と提言.「中国学園紀要 第16号」,中国学園(2017)pp.221-230. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 池田満之:野外でのESD・環境教育活動が子どもに与える教育効果と配慮事項についての考察.「中国学園大学子ども学部教職課程研究論文集 創刊号」,中国学園(2017)pp.7-17. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 池田満之:大学におけるESD講義の学習効果について-ESDによる「人材育成論」授業から-.「ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 第42巻 第1号(通巻63号)」,ノートルダム清心女子大学(2018)pp.1-8. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 岡山市京山地区ESD推進協議会:岡山市京山地区持続可能な地域づくり・人づくり(2018) | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 経済産業省中国経済産業局:「地球温暖化対策国民運動に係る地域啓発事業(岡山県岡山市京山地区):あなたの町でも始めよう地球温暖化対策(京山チャレンジレポート)」(2005) | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375 |