このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_03
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
中国学園紀要
第17号 (2018)
Permalink : http://doi.org/10.24770/00001054
児童館実習における学びの特徴に関する考察 -保育所実習との比較から-
利用統計を見る
File / Name
License
017_111_117.pdf
Copyright (c) 2018 by Chugokugakuen University and Chugoku Junior College
017_111_117.pdf (1.35MB)
[ 3550 downloads ]
オープンアクセス
JaLC DOI
info:doi/10.24770/00001054
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
児童館実習, 保育所実習, 学びの特徴, 児童厚生員, 保育専門職
著者
槙尾 真佐枝
/ マキオ マサエ
抄録
本稿は,本学子ども学科で実施している児童館実習に参加した学生がどのような学びを得ているのかを保育所実習で得た学びと比較しながら,その特徴を明らかにすることを目的とした。さらにその学びが保育専門職としてどのように活かされていくのか,その可能性についても探求した。実際に児童館実習に参加した学生に質問紙調査を実施したところ,前半実習では「保護者との関わり方」「子ども(0~18歳)との関わり方」,後半実習では「活動(イベント)の進め方」「活動(イベント)のプログラム立案の方法」など,保育所実習とは違う学びが得られていることが明らかとなった。また,それらの学びは,保育専門職として身につけておきたい重要なスキルに繋がっていることも見えてきた。
雑誌名
中国学園紀要
巻
17
ページ
111 - 117
発行年
2018-06-16
出版者
中国学園大学/中国短期大学
出版者(英)
Chugokugakuen University / Chugoku Junior College
ISSN
1347-9350
書誌レコードID
AA11806598
権利
中国学園大学/中国短期大学
情報源
保育福祉小六法編集委員会(編)(2018)『保育福祉小六法』みらい
一般財団法人 児童健全育成推進財団(2015)『児童館論』
厚生労働省「児童館について」(2011年10月1日現在)(http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/jidoukan.html 2018年3月24日閲覧)
牧里毎治・山野則子(編著)・依田秀任(2009)『児童福祉の地域ネットワーク』p.49,p.51,相川書房
森知子(2011)「保育専門職としての意識を高める児童館実習の学び ―保育士養成課程における保育実習Ⅲの位置づけから― 」『聖和論集』第39号,p.27-34
大和田明見・関根美保子・鈴木春江(2014)「保育士養成課程における施設実習の意味と意識の変化」『帝挙を宇内学教育学部紀要2』p.275-284
「全国児童館実態調査」報告(コドモネクスト)(2011)(http://kodomo-next.jp/pdf_files/research11report.pdf 2018年3月24日閲覧)
著者版フラグ
publisher
日本十進分類法
379
376
Powered by
WEKO