WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e7ec6371-3236-49df-a049-4161c0155355"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "1033", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1033"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00001033", "sets": ["33"]}, "author_link": ["4562", "4561"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-06-16", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "257", "bibliographicPageStart": "247", "bibliographicVolumeNumber": "16", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "中国学園紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of Chugokugakuen", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 大学において,教養共通科目として学ぶ講座「英語Ⅱ」において,外国語学習のための動機づけを高め,インプット強化を図るタスクとして,日本人アーティスト・西野カナの日本語の楽曲とその歌詞に対応した英語カードを用いたグループ対戦ゲームを実施し,学生の情意面に及ぼす影響を調べた。事後の自由記述アンケートの回答内容を計量テキスト分析用ソフトウェア「KH Coder」により分析した結果,回答内容は「活動の親しみやすさ」「歌詞の英語表現」「絵による視覚補助」「活動の難しさ」「やる気の醸成」「楽曲を用いたグループワーク」「表現使用への意欲」「英語学習の楽しさ」の8つのクラスターに分類され,回答の97.1%に「英語学習の楽しさ」に関連する語が出現し,中心クラスターである「英語学習の楽しさ」は「活動の難しさ」と「楽曲を用いたグループワーク」と結びつきがあり,「表現使用への意欲」と強く関連していることが分かった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "中国学園大学/中国短期大学"}]}, "item_10002_relation_16": {"attribute_name": "情報源", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "Doughty, C. (1991) Second language instruction does make a difference: Evidence from an empirical study on SL relativization. Studies in Second Language Acquisition, 13, 431-469.\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "樋口耕一 (2014) 社会調査のための計量テキスト分析-内容分析の継承と発展を目指して-.ナカニシヤ出版,東京.\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "Jack C. Richards and Theodore S, Rodgers (2015) Approaches and Methods in Language Teaching – Third Edition. Cambridge University Press, Cambridge.\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "角山照彦 (2001) 英語教育における音楽教材の活用-音楽と異文化トピックを組み合わせた総合教材「ポップスで学ぶ総合英語」の開発-. 広島文教女子大学紀要, 36, 9-20.\nhttp://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hirokoku-u/file/5549/20140322134204/bunkyou-36.pdf \n(Retrieved March 7, 2017)\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "KH Coder (2017) 樋口耕一. http://khc.sourceforge. net/ (Retrieved March 7, 2017)\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "Kim Kanel (1997) Teaching with Music: A omparison of Conventional Listening Exercises with Pop Song Gap-fill Exercises. JALT Journal, 19, 2, 217-234.\nhttp://jalt-publications.org/files/pdf-article/jj-19.2-art3.pdf (Retrieved March 7, 2017)\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "文部科学省 (2017) 我が国の高等教育に関する将来構想について(諮問).\nhttp://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1383080.htm/\n(Retrieved March 7, 2017)\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "森貞 (2014) 洋楽を活用した授業が英語学習者に及ぼす効果について. 福井工業高等専門学校研究紀要,48, 9-20.\nhttp://crf.flib.u-fukui.ac.jp/dspace/bitstream/10461/18869/1/kiyou.48%20p9-20.pdf \n(Retrieved March 7, 2017)\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "大石晴美 (2006) 脳科学からの第二言語習得論.昭和堂,京都.\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "Patsy M. Lightbown and Nina Spada (2013) How languages are Learned Fourth edition. Oxford University Press, Oxford.\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "Schmidt, R. (1990) The role of consciousness in second language learning. Applied Linguistics, 11, 129-158.\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "白井恭弘 (2012) 英語教師のための第二言語習得論入門.大修館, 東京.\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "ソニー・ミュージックアーティスツ (2016) 西野カナJust LOVE Tour 2016“52 Reasons I Love You”オリジナルキット.\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "ソニー・ミュージックエンタテインメント (2017) 西野カナ・プロフィール.\nhttp://www.sonymusic.co.jp/artist/kananishino/profile/ (Retrieved March 7, 2017)\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "Van Patten, B. (1994) Explicit instruction and input processing. Studies in Second Language Acquisition, 15, 225-241."}]}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "中国学園大学|中国短期大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11806598", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1347-9350", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_subject_21": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "830", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_10002_text_24": {"attribute_name": "出版者(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Chugokugakuen University / Chugoku Junior Cllege"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "藤代, 昇丈"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4561", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Fujishiro, Noritake", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4562", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-10-02"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "016_247_258.pdf", "filesize": [{"value": "1.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1900000.0, "url": {"label": "016_247_258.pdf", "url": "https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/record/1033/files/016_247_258.pdf"}, "version_id": "199508f7-0073-43ef-9069-f606bbcd03ef"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "英語学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "楽曲活用", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "動機づけ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "西野カナ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "グループ対戦ゲーム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "計量テキスト分析", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "楽曲に対応した英語カードを用いたグループ対戦ゲームの授業活用とその効果に関する一検討", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "楽曲に対応した英語カードを用いたグループ対戦ゲームの授業活用とその効果に関する一検討"}, {"subitem_title": "A Study on Utilization of the Group Card Game in English Lessons with English Cards Corresponding to the Lyrics of a Japanese Song and its Effects", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["33"], "permalink_uri": "https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/1033", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-10-02"}, "publish_date": "2018-10-02", "publish_status": "0", "recid": "1033", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["楽曲に対応した英語カードを用いたグループ対戦ゲームの授業活用とその効果に関する一検討"], "weko_shared_id": -1}
楽曲に対応した英語カードを用いたグループ対戦ゲームの授業活用とその効果に関する一検討
https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/1033
https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/1033a878e6f6-e0a2-4683-8972-65182ff9edb4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
016_247_258.pdf (1.9 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-10-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 楽曲に対応した英語カードを用いたグループ対戦ゲームの授業活用とその効果に関する一検討 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study on Utilization of the Group Card Game in English Lessons with English Cards Corresponding to the Lyrics of a Japanese Song and its Effects | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 楽曲活用 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 動機づけ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 西野カナ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | グループ対戦ゲーム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 計量テキスト分析 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
藤代, 昇丈
× 藤代, 昇丈× Fujishiro, Noritake |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 大学において,教養共通科目として学ぶ講座「英語Ⅱ」において,外国語学習のための動機づけを高め,インプット強化を図るタスクとして,日本人アーティスト・西野カナの日本語の楽曲とその歌詞に対応した英語カードを用いたグループ対戦ゲームを実施し,学生の情意面に及ぼす影響を調べた。事後の自由記述アンケートの回答内容を計量テキスト分析用ソフトウェア「KH Coder」により分析した結果,回答内容は「活動の親しみやすさ」「歌詞の英語表現」「絵による視覚補助」「活動の難しさ」「やる気の醸成」「楽曲を用いたグループワーク」「表現使用への意欲」「英語学習の楽しさ」の8つのクラスターに分類され,回答の97.1%に「英語学習の楽しさ」に関連する語が出現し,中心クラスターである「英語学習の楽しさ」は「活動の難しさ」と「楽曲を用いたグループワーク」と結びつきがあり,「表現使用への意欲」と強く関連していることが分かった。 | |||||
書誌情報 |
中国学園紀要 en : Journal of Chugokugakuen 巻 16, p. 247-257, 発行日 2017-06-16 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||
出版者(英) | ||||||
en | ||||||
Chugokugakuen University / Chugoku Junior Cllege | ||||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-9350 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11806598 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 中国学園大学|中国短期大学 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | Doughty, C. (1991) Second language instruction does make a difference: Evidence from an empirical study on SL relativization. Studies in Second Language Acquisition, 13, 431-469. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 樋口耕一 (2014) 社会調査のための計量テキスト分析-内容分析の継承と発展を目指して-.ナカニシヤ出版,東京. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | Jack C. Richards and Theodore S, Rodgers (2015) Approaches and Methods in Language Teaching – Third Edition. Cambridge University Press, Cambridge. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 角山照彦 (2001) 英語教育における音楽教材の活用-音楽と異文化トピックを組み合わせた総合教材「ポップスで学ぶ総合英語」の開発-. 広島文教女子大学紀要, 36, 9-20. http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hirokoku-u/file/5549/20140322134204/bunkyou-36.pdf (Retrieved March 7, 2017) |
|||||
情報源 | ||||||
関連名称 | KH Coder (2017) 樋口耕一. http://khc.sourceforge. net/ (Retrieved March 7, 2017) | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | Kim Kanel (1997) Teaching with Music: A omparison of Conventional Listening Exercises with Pop Song Gap-fill Exercises. JALT Journal, 19, 2, 217-234. http://jalt-publications.org/files/pdf-article/jj-19.2-art3.pdf (Retrieved March 7, 2017) |
|||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 文部科学省 (2017) 我が国の高等教育に関する将来構想について(諮問). http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1383080.htm/ (Retrieved March 7, 2017) |
|||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 森貞 (2014) 洋楽を活用した授業が英語学習者に及ぼす効果について. 福井工業高等専門学校研究紀要,48, 9-20. http://crf.flib.u-fukui.ac.jp/dspace/bitstream/10461/18869/1/kiyou.48%20p9-20.pdf (Retrieved March 7, 2017) |
|||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 大石晴美 (2006) 脳科学からの第二言語習得論.昭和堂,京都. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | Patsy M. Lightbown and Nina Spada (2013) How languages are Learned Fourth edition. Oxford University Press, Oxford. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | Schmidt, R. (1990) The role of consciousness in second language learning. Applied Linguistics, 11, 129-158. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 白井恭弘 (2012) 英語教師のための第二言語習得論入門.大修館, 東京. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | ソニー・ミュージックアーティスツ (2016) 西野カナJust LOVE Tour 2016“52 Reasons I Love You”オリジナルキット. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | ソニー・ミュージックエンタテインメント (2017) 西野カナ・プロフィール. http://www.sonymusic.co.jp/artist/kananishino/profile/ (Retrieved March 7, 2017) |
|||||
情報源 | ||||||
関連名称 | Van Patten, B. (1994) Explicit instruction and input processing. Studies in Second Language Acquisition, 15, 225-241. | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 830 |